生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍プール使えず畳上水練!役に立つか釜石の奇跡に習う防災訓練…

社会のことば 池江選手復帰 防災の日 想定を超える災害 畑水練でも 知識は命を救う 水という字は 池江璃花子選手が29日東京辰巳国際水泳場で行われた 「東京都特別水泳大会」に1年7か月振りに出場しましたね。 退院してからトレーニングを重ね、目標タイム…

安倍総理突然の辞任!ワクチン被害企業免責は人体実験で…

社会のことば 子年 オリンピック開催年 ワクチンをなぜ急ぐ 漫才協会 子という字は 昨日突然の辞任発表で読売新聞などが号外を出しました。 内田樹さんが予言していて話題になってますね。 子年のジンクスは当たりました。 戦後の子年は7回あり、6回首相…

コロナ禍東京脱出で人口減!ソロキャンプ人気もメダカは群れる…

社会のことば ソロキャンプ 小屋手作り 飯盒炊爨 東京の人口が初めて減ったんです。 大ニュースですね。 1400万人を切りました。 テレワークが浸透すれば東京に住んでいる理由はないですから、 コロナ禍の東京を離れて。 密な東京にいることないです。 …

今日は何の日?毎年変わるメルヘンの月か鵲か夜空に…

社会のことば 火球 旧七夕 鵲 青空に笑顔 月という字は 舟は月になった 前 朝は舟月 舟という字は 今日は8月25日です。 さて今日は何の日でしょう? 今日は給料日であります。 ガーン。今日は七夕であります。 七夕はもう過ぎてしまったんじゃ。 昨日N…

肉肉しい植物肉おいしさでカニカマ超え?お口あんぐり…

社会のことば 代替と代用 ビヨンドミート インポッシブルバーガー 肉肉しい 大豆ミート ケンタッキーが スタバも カニカマ うな次郎 うなぎパイ 肉という字は 今日は処暑、厳しい暑さの峠を越した頃です。 暦通りに暑さが和らぎ、イネは稔り始めています。…

藤井二冠八段昇格の大快挙!トランプは劣勢挽回逆転の一手を…

社会のことば 空前絶後 異次元超特急 4次元の棋士 中年の☆ 受け師が攻めた 渡辺3冠 八冠制覇を 高橋礼華引退 ドナルド必死 一触逆転 冠という字は 藤井聡太棋聖が王位戦でストレートで木村一基王位を破りました。 木村一基9段は47歳。藤井聡太新王位の父親…

真夏の夜は怖くて綺麗で壮大で!夢幻じゃなくて…

社会のことば 花火 線香花火 プラネタリウム お化け屋敷 恐怖の館はどこ 化という字は 化の古代文字 今年の夏休みは遠出する人は少なかったです。 自粛です。ウイルスを持ち出さない配慮。 真夏の夜空を彩る花火大会は各地で中止でした。 花火もステイホ…

甲子園は白スパイクで赤い闘い!シロかクロか黒白か何か問題が…

社会のことば Black Lives Matter 甲子園白いスパイクで 美白は差別 白子さん黒子さん ブラック企業は差別 黒という字は 甲子園交流試合で白いスパイクが 話題になっているんですね。 左が黒いスパイク 10度高い NHK 白は熱中症対策です。 半分くらいの…

エコバックが万引バックに早変わり!竹槍で本土決戦夢想し…

社会のことば 終戦 全国戦没者追悼式 靖国神社 竹槍 浮浪児 となりのトトロ エコバック 万引き 監視システム 万と言う字は 万の古代文字 今日は75回目の終戦記念日です。 正午をはさんで全国戦没者追悼式が行われました。 75年前もじりじりと太陽が照りつ…

炎天下何するものぞ球児は駆ける!コロナも避ける勢いで…

社会のことば 御巣鷹山 安全対策 炎天下 甲子園 熱湯な中熱闘 炎帝戦 炎という字は 昨日は日航機が群馬県上野村御巣鷹山に 墜落して35年になりました。 事故当時 新潮社 520名の方が亡くなった大事故でしたね。 坂本九さんも乗っておられたんですね。 こ…

流れ☆願いを叶えてくれるなら何を?渾身の願いが梨の礫じゃ…

社会のことば 流星 星に願いを 疫病退散 水菓子の季節 梨園 梨の礫 星という字は 山の日を含む3連休からお盆休みに突入しましたね。 今年は「特別な夏」ですから。 「特別な夏」といえば、 12日深夜から三大流星群の一つが見られますよ。 流星に願いを言…

GoTo Obon Bon カエルなコールが!いったい会食って何?

社会のことば お盆 帰省 大人数の会食 宴会では 阿炎 接待伴う飲食店での会食 遊興では 阿鼻叫喚 式秀部屋集団脱走 菅官房長官の肝っ玉 盆という字は 今日は「立秋」です。 暦の上では秋です、という決まり文句でありますね。 今年は暦の上が当たることが…

初クラスタ―の汚名を江戸の伝統を乗せ屋形船・イソジンの臭いで…

社会のことば イソジン ポビドンヨード 屋形船 船は水より火を恐る 舟という字は 舟の古代文字 昨夜からイソジンの話題で持ちきりですよ。 大阪府の吉村知事がイソジンなどをテーブルに並べて、 ウソのようなホントの話と意味深長に嗽の成果を語ったのでし…

梅雨明け照ノ富士奇跡の復活!クルードラゴンは無事帰還…

社会のことば 照ノ富士 照強 火事場の馬鹿力 クルードラゴン 蝉という字 蝉の古代文字 梅雨明けしてセミの鳴き声が一段と力強くなりました。 暑くならないと、青空がないとセミも精一杯鳴けないのでしょう。 昨日は土俵に釘付けでした。 日刊スポーツ 御…

秩父路にクマ出没、シオカラトンボ、早やスズムシが…

社会のことば 熊 蜻蛉 鈴虫 蝉 虫という字は 虫の古代文字 今日から8月です。 先月27日ころは梅雨明けは8月7、8日頃という予想でしたが、 一転1日か2日と急に早まりました。 太平洋高気圧の動きは不可解ですよ。 おととい秩父路を歩いてきました。 Go…