生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

藤井二冠八段昇格の大快挙!トランプは劣勢挽回逆転の一手を…

社会のことば

 

空前絶後

異次元超特急

4次元の棋士

中年の☆

受け師が攻めた

渡辺3冠

八冠制覇を

高橋礼華引退

ドナルド必死

一触逆転

冠という字は

 

f:id:kanjitan:20200821143557j:plain

 

🐭 藤井聡太棋聖王位戦でストレートで木村一基王位を破りました。

🐰 木村一基9段は47歳。藤井聡太新王位の父親の年齢です。

🐭 親子戦を制したような感じですね。

  18歳1か月で棋聖と王位の「二冠」になり、

  同時に八段に昇段しました。

  いずれも史上最年少で、「二冠」羽生善治九段の記録を28年ぶりに、

  八段昇段は加藤一二三 九段の記録を62年ぶりに、それぞれ更新しました。

 

f:id:kanjitan:20200821143654j:plain

日刊スポーツ

 

🐰 時代の寵児でありましょう。

🐭 今後の目標

  「『強くなる』ということは常に変わらない目標だと思っています。」

   と。羽生善治9段が七冠になったときの勢いを感じるという棋士もいます。

🐰 木村一基9段の黒前垂れは、侍が顔を覆い身分を隠して

  何かしているような感じでした。

🐭 中年の星として大いに期待されましたが、

  残念無念失念っていう感じでしょうか。

🐰 やはり勢いに勝てなかったんでしょう。

   受け師が攻めをさせられてしまっては。

🐭 戦いといえば、アメリカの大統領選が11月で3か月と迫りました。

  劣勢のトランプ大統領はバイデン候補の高齢を攻撃しています。

🐰 佐藤優さんが「トランプ大統領イスラエルUAEの国交を樹立させ、

  いよいよイランを攻撃しようとたくらんでいる。

  戦いは双方にメリットがある。」と語りましたよ。

 

f:id:kanjitan:20200821143744j:plain

時事通信

 

🐭 トランプ大統領の一発逆転ですね。

  戦いが始まれば国は結束し石油は値上がりですか。

🐰 一触逆転です。小競り合いを始めれば戦いが

  始まったと見えるようにするんです。

 

f:id:kanjitan:20200821143825j:plain

AFP

 

🐭 イランも全面戦争は望んでいないであります。

🐰 死闘を繰り広げていたバトミントン女子ダブルスで、

   リオ五輪金メダリストたかともペアの

  高橋礼華さんが引退声明をしました。

🐭 女子ダブルスはふくひろペアとながまつペア

  が東京オリンピック優勢ですね。

🐰 それにしても層が厚いですよ。

  シングルでも奥原希望は金メダル候補です。

  男子は桃田賢斗選手。怪我した目は9割以上回復しています。

🐭 卓球の石川佳純選手を追ったNHK番組を見ました。

🐰 藤井2冠は天才だけど日々の研鑽は

   人知れずということでありましょう。

🐭 アスリート達はそれぞれ血のにじむような

  トレーニンを積んでいるのです。

🐰 それでも、結果は出るんですから。

🐭 勝負は時の運。

🐰 運は寝て待て。

🐭 寝ていたらダメでしょう。練って待て。

🐰 練って、練って、また練って…