生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌オリンピックで銅メダルのカーリング女子!でも話題の上では金メダル…

社会のことば そだねえ、もぐもぐタイム オリンピック選手団が帰国して記者会見をしました。 金を取った選手からスピーチが始まりました。 今日は文科省で解団式を行い、行事は終わりました。 やっぱりメダルは銅でも、女子カーリングが話題になります。 女…

凶をウソに替え、ウソを吉に!天神様が鷽替え神事であなたを大吉の一年に…

社会のことば ウソをマコトに替えましょう 2月ももう下旬になってしまいました。 雨水も過ぎて春雨が待ち遠しいでございます。 昨日は小雨が降りましたが、春雨? 都心ではみぞれが降ったと聞いておりますよ。 みぞれが食べたい、おや夏が待ち遠しいであり…

本屋コンビニスーパーマーケット悩みの万引き退治の特効薬はこれ…

社会のことば 万引きを 止めるひと言は 練馬区の光が丘公園に隣接したゴミ焼却場に 囲いを作っています。 どうも解体作業をしているようです。 大きな焼却場を囲うのもたいへんな作業ですね。 何か月かかかりました。 その塀にポスターが貼ってあります。 …

恥ずかしがり屋の奈緒ちゃんがスタートすると豹のような目で睨み金メダル…

社会のことば 求道者、情熱、真摯 毎日新聞 小平奈緒選手はオリンピックで最高のパフォーマンスがでました。 何と言ってもスピードスケート女子初の金メダルです。 スタートでつまずいてすこしで遅れましたが後半で取り戻しました。 すごい力ですね。心…

春節で中国から旅行者がどっとやって来た!奈良公園の鹿が受難の季節…

社会のことば 中国旅行者のお行儀が悪く鹿にシカられた 春節が始まり、中国から旅行者がぞくぞくやって来ます。 政府は大歓迎です。 中国の環球網は旅行者に「奈良公園の鹿をいじめるな」 と注意しています。 中国からの旅行者はモノからコトに変わっている…

「銀メダルは悔しいんですよ。金メダルはうれしい、銀はくやしい、そして銅はほっとする」清水宏保

社会のことば くやしい!金が欲しかった! 怒りの猫が金をつかみに! 毎日新聞 世界選手権1位で臨んだ平昌オリンピック。 直近の世界選手権で1位という成績で臨んだオリンピック には魔物が棲んでいました。 これまでは魔物に囚われて力が発揮できなかっ…

春が来そうだ春がのっそりと梅の花が咲き始め寒暖を繰り返してやって来る…

社会のことば 春はどこまで来たかしら 昨日ははバレンタインデーでした。 山のように積まれたチョコレートもおさらばでございます。 鬱陶しいですね。チョvトばかりも。 次は桃の節句の雛あられです。 雛あられはかわいいですね。 3月3日は桃の節句。 桃の…

バレンタインデーがやって来る来る!もうチョコレートには飽き飽き飽き…

社会のことば チョコレート星人に侵略されチョコレート色一色になった日本 バレンタインデーはとんでもないことになっていますね。 国中大騒ぎの商戦です。まさに戦いでございます。 チョコレート会社はもとより、 パティシエは引っ張り出されて、 みずから…

銀座泰明小学校イタリア最高級ブランド「アルマーニ」の制服差別で大騒動…

社会のことば 泰明小学校は銀座の街と共に歩んできた名門だアルマーニを買えない人は安い服を買え! 公立の小学校がアルマーニの制服に決めた と大騒ぎになっていますね。 なんでも一そろい8万円とも9万円ともいわれています。 社会人だってアルマーニのス…

中国五山崋山断崖絶壁桟道の雪掻きをする世界一危険な命知らずの男たち…

社会のことば 死をも恐れぬ天空作業員 朝日新聞 福井県の国道8号線はたいへんなことになっていましたね。 37年ぶりの豪雪で車が立ち往生、一時1500台とも言われていましたが だいぶ除雪が進みました。 中豪雨だけでなく、集中豪雪になっています。 自衛隊が…

長野県の諏訪湖で追われた鬼渡りの筋を確認!じつに5年ぶりのことです…

社会のことば 鬼が湖上を渡って逃げる? 今年の冬が寒いです。 北日本では豪雪でたいへんなご苦労をされています。 そんなおり、長野県の諏訪湖で鬼渡りの筋が確認された と地元では盛り上がっているようです。 鬼渡りですか? 節分で終われて鬼が諏訪湖を…

コオロギパウダーをたこ焼きにふりかけると病みつきになる!いざコオロギ…

社会のことば コオロギのす揚げはエビのように濃い味で旨い 昆虫を食べるのはゲテモノ食いと言われますね。 イナゴの佃煮はおいしいです。 ハチの子だって炒って食べると甘くておいしいです。 ハチの子ってウジみたいなやつでしょ。 そういえば、外観は似て…

大笑い猫のフン放置禁止!埼玉県滑川町ではフンをした猫に罰金を払わせ…

社会のことば びっくりぎっくり腰抜けた犬・猫のフン放置禁止で大笑い 武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。 冬でも緑がかなりありますね。 森林公園駅から歩いて行ったんですか。 ウオーキングで行きました。 てくてく歩いて健康、健脚づくりでございます…

アナタは今話題の東京大学謎解き制作集団からの難問が!やややなな難問か…

謎解き~実は漢字パズル 難問だかどうだか解いてみよう 新聞の広告に『東大ナゾトレ』の広告があり、 問題が2問載っていました。 フジテレビの「今夜はナゾトレ」の問題集ですか。 そんな番組をやっているんですか。 クイズなどの延長でしょう。 謎解きなん…