生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大笑い猫のフン放置禁止!埼玉県滑川町ではフンをした猫に罰金を払わせ…

社会のことば

びっくりぎっくり腰抜けた
犬・猫のフン放置禁止で大笑い

 

f:id:kanjitan:20180203220221j:plain

 

🐨 武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。
😺 冬でも緑がかなりありますね。

   森林公園駅から歩いて行ったんですか。
🐨 ウオーキングで行きました。

   てくてく歩いて健康、健脚づくりでございます。
😺 サイクリングもありますよ。
🐨 寒いから自転車はほとんどいません。

   遊歩道を歩いていて大笑いする物を見つけました。

 

f:id:kanjitan:20180203220345j:plain


😺 いろいろ見つけますね。
🐨 「犬・猫のフン放置禁止」という看板です。

   滑川町が設置しています。

 

f:id:kanjitan:20180203220302j:plain

 


😺 えええ、猫のフン禁止ですって。
🐨 そうなんであります。

   犬のフン放置禁止の看板を集めていますが、

   猫のフン放置禁止は初めて見ました。

 

f:id:kanjitan:20180203220431j:plain

同じ道で森林公園が設置した看板


😺 そんなのあるんですか。

   滑川町では猫にリードをつけて散歩しているんですか。
🐨 猫の外出禁令が出ているのかも。

   でも、猫にリードをつけて散歩しているのは見かけませんね。
😺 犬のフン放置は飼い主の責任です。

   猫が糞をしていたら町のフン係の職員が

   つかまえて罰金を取るんですかね。
🐨 飼い主がわからなければ、

   猫から罰金を取るしかないでしょう。
😺 猫が罰金を払えなかったらどうするんですか。

   鞭でひっぱたくとか。

 

f:id:kanjitan:20180203220538j:plain


🐨 そんなことをしたら、埼玉県動物愛護条例で罰せられますよ。
😺 そういえば朝日新聞椎名誠さんの話が連載されています。

   1月30日付けでは「東京・武蔵野市にできた看板に『犬猫立入禁止』

   と書いてあった。小学生ぐらいだったぼくの息子が

   『猫に字が読めるかよ』とつぶやいた。

   人間が連れて歩く犬はともかく、勝手に歩く猫に立入禁止するのはなぜか。

   役人の空威張りを象徴した看板ですよね。

   ぼくはそういうのにアタマにくるんです。」

   とありました。

   権力を笠に着た押し付けですね。
🐨 たしかに、条例というのが滑川町の条例かどうかわかりません。

   猫を勝手に外へ出すな、という条例なら画期的なことです。

   公園に犬猫の立入禁止は当たり前、遊歩道に犬猫のフン放置禁止

   は当たり前です。
😺 当たり前ですね。でも。
🐨 でも。でも書かないんです。

   武蔵野市滑川町のように。椎名誠さんのおっしゃるように

   権力を笠に着ているお上根性のお役人がやっているのかもしれません。

   むしろ、多くの市町村は哂われないように書かないんじゃないかと思うんです。
😺 笑われないため、ですか。
🐨 だって、犬猫○○禁止と書いたら小学生にだって笑われてしまいます。

   椎名誠さんの息子さんのように突っ込まれてしまいます。
😺 たしかに、お笑いものであります。
🐨 恥ずかしい気持ちがあれば書きません。
😺 恥ずかしくない?

   笑われることを意識していない?
🐨 おそまつさん、おそまつさまでございます。

   笑ってあげましょう。

   はははははははは。
😺 笑わせてもらいましょう。

   ははははははははは。

   嘲う嗤う?