生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン濡れ手で粟の渋谷方式!知恵を出した池袋の勝ちで…

社会のことば 万聖節 日本茶の日 池袋ハロウィンコスプレフェス 袋祭り 渋谷のスクランブル交差点は厳戒で。 よい塩梅ではありませんか。 外国人は渋谷で路上飲みができると大挙して。 コンビニで酒とつまみを買って大騒ぎ。 ゴミを散らかしていく。 …

EV車で巻き返しできるか!国内最後のトロリーバス廃止…

社会のことば 東京モーターショー ジャパンモビリティショー ハイブリットに拘り 立山黒部アルペンルート 自動車業界は100年に一度の大変革の時代に入りました。 電動化、自動化など課題が。 空飛ぶ車は交通渋滞などの解消に。 道がない、海の上も自由自…

パリピ草船借箭計でいいね10万獲得!名勝錦帯橋は南京玉すだれの…

社会のことば 部分月食 満月 ハンターズムーン 愛媛Z-1グランプリ 池袋ハロウィーン大会 天覧天皇賞 今朝部分月食が。 見えないところが多かった。 天覧天皇賞は11年ぶりでした。 「パリピ孔明」はいよいよ怪しい計略に。 栄子が10万いいね獲得に向け…

チェキのフィルムがない!渋谷スクランブル交差点厳戒…

社会のことば ドーハの悲劇 速記記念日 ハロウィーン 梨泰院 冨永愛信玄公祭り ハチ公 渋谷スクランブル交差点は厳戒態勢で。 ソウルの繁華街・梨泰院で雑踏圧殺事故から1年です。 人が集まりすぎて圧力で死んでしまうという悲劇。 渋谷では今日と当日31…

ウナギの完全養殖に近大成功!マツタケの人工栽培は…

社会のことば 読書の日 十三夜 豆名月 昨日、TBSがドラフト会議を実況中継しました。 ENEOS度会隆輝選手、国学院大武内夏暉選手が話題だったようで。 度会選手はDeNAが交渉権を獲得、武内選手は西武が。 Nスタで北陸の大谷輝龍選手が盛り上がっていまし…

国連事務総長のガザ問題至言!アメリカの2枚舌の真偽は…

社会のことば 柿の日 1年限りの定額減税 ザイム真理教 減税えせメガネ 柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺。 柿がたくさん出回っています。 大きい柿からこじんまりしたもの。 立派な柿は値段もお高い。 柿食へばの句は正岡子規の詠んだ句。 知らないお方はい…

フードファイターやせ型の謎!chocoZAP でトレーニングか…

社会のことば 世界パスタデー 民間航空記念日 東京都船通勤 無人タクシー ワイドショーでデカ盛りの話題はよくありますね。 ごはん5合にチキンカツを10枚乗せるとか。 おいしくて腹いっぱい食べられる店は人気です。 大食い番組の影響もありましょうか。…

邪馬台国卑弥呼はゴキブリを!コロコロとゴキブリの密な謎…

社会のことば 卑弥呼 霜降 国連デー 文鳥の日 経済、経済、経済 コロコロメガネ 二十四節気の霜降ですね。 北国山間部ではそろそろ。 今年は猛暑が続いたけど急に寒く。 蚊がいるし、クマは出てくるし。 ゴキブリも出てきます。 一年中いますよ。 奈…

やせ薬にその病気薬を処方!その病名は不快と変更へ…

社会のことば 電信電話記念日 ふみの日 ダイアベティス ゆきりん卒業 アンパンマン 寒くなり、風邪をひきやすくなりました。 風邪薬といえば対処療法です。 抗生物質を出す医者は要注意。 効かない薬はNO.。 風を治す薬はないのです。 発見したらノー…

翔んで埼玉2県知事にお詫び会見!とんでも埼玉条例はギャク…

社会のことば パラシュートの日 図鑑の日 日本埼玉化計画 玉 ディスる 飛ぶ 跳ぶ 翔ぶ VIVANTでは二階堂ふみさんが怪しい女として。 テントだとかなんとか推察されておりました。 今度は大ヒット映画の当たり役。 「翔んで埼玉」の続編が上映され…

天才信長の子はつらいよ!NTT西900万件個人情報盗…

社会のことば あかりの日 電球 一体一路 マムズタッチ サイバーガー 道化 不正競争防止法違反 急に冷え込んで来ました。 明日は最低気温10度くらい。 熱帯夜の記憶が鮮明に残っているのに。 やはり秋は足早やに。 まだ冬に来てほしくない。 キンモクセ…

宝塚いばらの園は血染めの薔薇!日大アメフト部大麻汚染で…

社会のことば 豆腐の日 リサイクルの日 新聞週間 自動販売機の横にあるあれ。 ペットボトルとか書いてある箱ですか。 ビン、缶もあります。 あれに入っているものは何? ペットボトル、ビン、缶では。 紙屑、コンビニ弁当プラ箱、ライターなどなど。 …

激安スーパー銀座に出店!港区修学旅行は豪華シンガポール…

社会のことば 超級市場 ユニクロ ダイソー ドン・キホーテ くら寿司 修学旅行 新加坡 日本橋でべったら市が開かれました。 江戸の秋の風物詩です。 たくあんのような。 しょっぱくない。 麹の甘さがなんとも。 近くの銀座ではオーケーが開店して大騒ぎ…

おでんは何でも知っている!焼き芋は休みがあるの…

社会のことば 一帯一路 トンコレラ 豚丼 100円おでん このところ朝晩冷え込んで来ました。 秋 日中は夏日がありますが。 コンビニにおでんがお出ましに。 新型コロナウイルスの時は消えました。 感染対策で、注文制にしたところも。 いつもは8月末ころ…

コスモス谷村新司さん昂に!おせちの値引き合戦は…

社会のことば 貯蓄 減税 増税メガネ 昂 昂 昻 巨星墜つ。 まさに音楽界の。 どれだけの楽曲をお作りになったか。 国民に親しまれるものが多いです。 国民栄誉賞に該当しないか。 選挙が近いなら。 チンペイ先生なら誰も。 荘厳な「昂」。 「昂」と…

MGC川内優輝MVP感動!ストップバス路線廃止は…

社会のことば 箱根駅伝予選 MGC バス運転手悲鳴 クマ被害最悪 ケニア留学 ジャニーズ消滅 箱根駅伝予選は大東文化大が1位。 予 かつて常連だった緑。 なかなかシードに戻れません。 女子部員と不倫監督の立大は頑張りました。 100年記念大会で全国の大…

もうちびまる子と呼ばないで!プレバト俳句錦秋戦1位2位の明暗…

社会のことば ガザ殲滅 MGC 衆院議長の品格 車検場取り消し ワイドショーでガザの映像が。 イスラエルのテロ被害の映像も。 ハマスのテロ非難。 イスラエルのガザ空爆はどうでしょう。 わが国でも米軍B29空襲で。 国連事務総長は停戦のことばなし。 …

シュシュポッポシュシュポッポ!線路はどこまで続く…

社会のことば 撮り鉄 録り鉄 乗り鉄 収集鉄 車輌鉄 その他鉄オタ 今日は鉄道の日。 道 新橋から汽笛一斉スタートしました。 鉄道の制定30年の記念の日です。 鉄道は廃線が進み、バスなどに代るところが多いです。 北海道などはとくに著しいでしょう。 …

万博無惨空飛ばない車やガス欠!今ごろ蚊の襲来で…

社会のことば 前人未到 初登攀 史上初 天才 パビリオン建てる国が韓国だけ。 現金が使えなかったり。 おまけに空飛ぶ車が間に合わない。 万博の目玉が空飛ぶ車でしょ。 安全認証が間に合わない。 それで量産ができないのか。 それがなければ詐欺です…

待ってました藤井8冠!立大箱根予選会前の悪夢…

社会のことば 一分将棋 勝負飯 内閣総理大臣顕彰 国民栄誉賞 師匠はつらいよ 賞金総額2億円 ついにその日がやって来ました。 国民が待望していたその日ですね。 その日は10月11日。 記念すべきその日です。 永瀬九段と五分だったんでしょうか。 藤井名…

走れ走れティラノサウルスレース!吸血南京虫チューチューと…

社会のことば 恐竜 出雲駅伝 駒大連覇 王座は ご当地ヒーロー 南京豆 兵庫県たつの市の新舞子浜で7日ティラノサウルスレースが。 神戸新聞 北海道の草原じゃなくて砂浜では。 めちゃくちゃ走りにくいですね。 ティラノサウルスレースが全国で人気。 す…

腹痛い下痢下痢下痢駅弁!トレイルランは蜂に刺され傷害レース…

社会のことば 食 カンピロバクター O157 O111 黄色ブドウ球菌 セレウス菌 カンピロバクターやO157など広がった年がありました。 焼肉店で箸で生肉取らないように。 トイレで便器の蓋を閉めて流せ。 石鹸をつけて手洗いをなど。 今年は駅弁や流しそうめ…

スポーツ健康コケコッコー!欠品ペイ返金詐欺が…

社会のことば 体育 育児 育毛 育メン 育成 チョコザップ スポーツ何かやってますか。 ウオーキングを少々。 散歩ですか。 通勤で一駅歩きを。 テレビCMでちょこっとジムでトレーニング。 スポーツの日には見直す人が。 日頃の不精を反省して。 不精…

寒露甘露征露丸!紅白司会は有吉・環奈で超ど級の…

社会のことば OKリスト 男子女子 アジア大会 世界選手権 すず&ナイツ塙 今日は24節気の寒露。 地球温暖化のおりですが、さすがに冷え込んで。 毛布だけでは風邪をひきます。 発熱外来はまだやっているのですか。 熱が出るとやっかいです。 寒露といえ…

無中生有マネ孔明の奇策!アーバンベアーなんてクマったなあ…

社会のことば OKリスト アト秒 ナノメートル ドングリ クリ 陽炎 クマが山から下りてます。 ドングリが不作で食べ物がないのです。 栗も高温で不作なんですね。 秋田県美郷町では4日朝からたたみ工場に3頭のクマが侵入。 警察が出動しましたが、対応で…

やっぱりJ会見NGリスト!学校のしゃがめないトイレは怖い…

社会のことば 避難所 円安 オーバーツーリズム 冬季五輪 ジャニーズの記者会見やっぱり裏で。 NGリストがNHKのカメラにバッチリ。 東山社長について不適切という声が大きい。 でもなぜか社長をやりたいのでしょう。 長 PR会社の悪知恵をこれはしたりと…

吉野家牛丼値上げ!富士の高嶺に初雪が降る…

社会のことば まんまる鰻 小田原城 朝鮮征伐 欠品返金詐欺 富士山が初冠雪しました。 北海道の旭岳に次いで。 富士山は昨日駿河の方からは冠雪が見えいたと。 甲府気象台から観測できないとダメだそうです。 雲がかかっていたりすると見えませんね。 2…

やす子も乗りたい高気動車!重機でもみじ姫をさらう…

社会のことば 車 陸士長 予備自衛官 HUMMER 銅像泥棒 大雪山系の旭岳が初冠雪。 暑さから解放されましたか。 そのせいで蚊が活躍し始め。 暑さから痒さへ。 自衛隊で廃棄した高機動車をこっそり。 高級車盗難と同じように。 分解して外国へ運搬して。…

酢昆布塩昆布よろ昆布!被害者救済はスマイルアップ… 

社会のことば スマイル☺ もみじ姫の像 ノーベル賞 ニシン 台風14号 ジャニーズの新しい社名はスマイルなんとか。 スマイルはすぐ覚えるけど。 アップがね。 アッププだと覚えやすい。 各方面から叩かれて。 所属タレント外されて。 やっと社名変更で…

孔明ライブハウスで石兵八陣パリピ!涼しい顔の…

社会のことば 吉野家牛丼 ジャニーズは消滅 事務所を解体 諸葛亮 ハロウィーン ブギブギ 10月新番組 大谷翔平選手がホームラン王に確定。 怪我してから20数試合欠場でですから。 日本人初。 ゴジラも達成できなかった大偉業。 肘の手術して来シーズンは…