生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

パリピ草船借箭計でいいね10万獲得!名勝錦帯橋は南京玉すだれの…

社会のことば

 

部分月食

満月

ハンターズムーン

愛媛Z-1グランプリ

池袋ハロウィーン大会

天覧天皇賞

 

🐭 今朝部分月食が。

🐰 見えないところが多かった。

🐭 天覧天皇賞は11年ぶりでした。

🐰 「パリピ孔明」はいよいよ怪しい計略に。

🐭 栄子が10万いいね獲得に向けて、草船借箭計。

🐰 映画「レッドクリフ」でおなじみの草船借箭計ですね。

🐭 蜀呉連合軍は魏軍の沿岸に藁人形を乗せた船を寄せる。

🐰 船にが藁を積んでいるんですね。

🐭 船は突然銅鑼を鳴らし、襲撃を仕掛けているように見せかける。

🐰 魏軍はその船めがけて矢を射かける。

🐭 矢が目一杯刺さったら引き上げる。

🐰 船には10万本に矢が刺さっていたました。

🐭 藁だから矢が抜きやすいですよ。

🐰 さて、「パリピ孔明」で草船借箭計の本番は次回です。

🐭 メガネをかけた密偵1号。

🐰 毎回活躍しています。

🐭 誰が給料を払っているのでしょう。

🐰 孔明は金がないでしょう。

🐭 オーナーが事務所の経費でか。

🐰 よくわかりませんが、大活躍です。

🐭 ブラタモリは岩国市の錦帯橋へ。

🐰 橋の構造原理は南京玉すだれ

🐭 タモリさんと野口アナは南京玉すだれで実証。

🐰 350年前にすでに完成形、あとは補修のみ。

🐭 西予市で29日、長さが109メートルもある廊下で

  雑巾がけのタイムを競うユニークなレースが開かれました。

🐰 青少年が雑巾がけとは素晴らしい。

🐭 官邸ではしゃぎまわった岸田総理のご子息も。

🐰 雑巾がけからしっかりと。

🐭 あまちゃんではね…