生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古都鎌倉に怪ケツZ現れる!観光客や地元の人に…

社会のことば 鎌倉殿の13人 鎌倉殿の13人は快調のようですね。 喜劇ですね、今のところ。 そんな鎌倉が大騒動に巻き込まれているのです。 どんな騒ぎで。 東京電力の分電盤に「Z」が。 侵略軍ロシアの戦車にある「Z」? さようであります。白いスプレ…

文字文字するのは?謎の文字ことばを探検…

社会のことば 一文字 二文字 アカデミー賞「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞受賞。 2009年の「おくりびと」以来13年ぶりです。 赤いサーブ900が話題になっていますね。 映画に出て来る何かに目が行く。 サーブ900は生産していない。 後継車種…

桜満開エンジン全開!🌸江戸の夜空を踊り踊るなら…

社会のことば サクラ満開 都内で新たに7844人感染、1週間前から1342人増加です。 マンボウ解除で繁華街の人では増えて。 陽気は良いし。 都内の桜は満開だし。 気分はウキウキ。 東京ブギウギ。 古いけどそんな気分か。 サクラは歩いて見る…

疲れ疲れて疲れ果て!春というのにウクライナ寒暖差コロナ…

社会のことば 共感疲労 ウクライナで戦禍に死傷した人の映像ばかり。 ポーランドに避難する人たちに姿。 東京大空襲で焼け出された人々の… 防空壕に避難した情景も。 それらが重なって辛いですね、毎日。 結局私達直接何もできません。 バイデン大統…

警報!警報!警報!停電になると突然の警報に…

社会のことば 「ひっぱく」漢字で書ける? 「電力需給ひっぱく警報」というのが当然発令されました。 「ひっぱく」はどう書くんですか。 「逼迫」難しいですね。 とても書けないです。 21日夜唐突に「電力需給逼迫警報」だ節電しろと。 経産省が命令し…

よく見る漢字なのに何て読むの?えっ、知らなかった…

社会のことば 漁る 漁業という字はよく見かけますね。 日本は島国、海洋国家。 何て読むんですか。 漁業は「ギョ」、サンマ漁は「リョウ」だけど。 訓読みは何だろう。 あ、漁火があった。 「いさりび」だから、「いさ・る」と読むか。 ブー。新聞記…

🌸サクラ満開まん防解除!タガが外れてクラスタ―爆発…

社会のことば 東京でサクラ開花 東京でサクラが開花しましたね。 そういえば、お彼岸ですよ。 明日は春分の日。 暑さ寒さも彼岸まで。 まん防も明日限り。 まん延防止等重点措置が正しい。 しばりがなくなったら。 マスクはどうするの。 何時までも…

プーチン腐陳は返り血を浴びるのか!冷血の悪魔は宮殿の奥に潜み…

社会のことば 返り血を浴びる ロシアに経済制裁をしています。 メディによっては、「返り血を浴びる」といってますね。 実際にはロシアがウクライナを攻撃侵略しています。 血を流しているのはウクライナ軍と市民。 ロシア軍も7千人死傷と。 民主主義…

この字何の字ふしぎな字!さて何と読むでしょう?

社会のことば 鹿尾菜 いよいよ夏本番かと。 夏日といっても春ですよ。 菜の花が満開も間近。 それより桜がもうすぐ咲きそうです。 18日という予想もあります。 春刈り取る食べ物と言えば。 いろいろありましょう。 縄文時代人も食べていた。 ドング…

健常者とは障碍者でない人のことなのか?健常な人とは……

社会のことば 障碍者 健常者 北京パラリンピックは戦争の中で行われました。 ウクライナ侵略ロシア軍に友好する中国の責任が。 ウクライナ選手団は祖国に帰れない。 こんな状況でも習近平皇帝は。 3選間違いなしとほくそ笑み? 村岡桃花選手の活躍も。…

犠牲10万人東京大空襲77年!繰り返される市民へ爆撃…

社会のことば 平和の日記念式典 連日ウクライナの惨状が報道されています。 ロシア軍が子ども病院を爆撃など。 わが国では終戦の日まで米軍の空爆を受けました。 とくに東京大空襲は犠牲者10万人といわれています。 原爆投下とともに米軍の大量殺人です…

春一番が吹きまくり!啓蟄過ぎて春はどこまで…

社会のことば 最も強い言葉で非難する 2月に入ると「もうすぐ春ですね」が流れて。 春一番が4日に吹きました。 5日は啓蟄でしたよ。 カエルさんが穴から出てきましたか。 今週末から春本番だと。 それでは今は春準備でしょうか。 梅が咲いたら春。 …

耳の日桃の木上巳の節句!ウラジミール?忘れたなA…

社会のことば 3日耳の日 4日ミシンの日 4日バウムクーヘンの日 腐陳擬皇帝 3月3日は雛祭り。 幼稚園では雛あられを食べました。 スーパーではちらし寿司など並べ。 洋菓子店では雛祭りケーキを。 無駄にしないよう予約制が多いようです。 桃の節句とも…

ロシア日本企業攻撃開始!ウクライナ軍志願兵続々腐陳退散祈願…

社会のことば 2月は逃げる 3月は… あさま山荘事件50年 腐陳擬皇帝 烏克蘭 今日から三月、4月の陽気。 けどのんびりしてられない! 腐陳擬皇帝の悪魔の仕業で。 腐陳強盗団が烏克蘭侵略。 烏大統領は徹底抗戦訴え。 烏軍に志願するため帰国する人たち。…