生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

文字文字するのは?謎の文字ことばを探検…

社会のことば

 

一文字 

二文字 



🐭 アカデミー賞「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞受賞。

🐰  2009年の「おくりびと」以来13年ぶりです。

🐭 赤いサーブ900が話題になっていますね。

🐰 映画に出て来る何かに目が行く。

🐭 サーブ900は生産していない。

🐰 後継車種があるのですか。

🐭 会社をたたんでしまったんです。

🐰 それでは探すのは大変でありましょう。

🐭 探すといえば探検です。

🐰 探検の「探」はさがすです。

🐭 文字言葉の探検にようこそ。

🐰 いつの間に探検隊に。

🐭 もじもじしている間に。

🐰 もじもじと言えば。

🐭 文字ことばであります。

🐰 文字ことば?

🐭 ここで問題です。

🐰 どんな問題ですか。

🐭 「一文字」といえばどんな野菜でしょうか。

🐰 一文字で書く野菜は?

🐭 韮ですか。

🐰 ブーッ。

🐭 漢字一文字ですよ。

🐰 やばいけど。かな一文字。

🐭 そんなのあるんかい。

🐰 では2問目。二文字とは?

🐭 大根、人参、胡瓜いろいろ。

🐰 漢字2文字じゃなく、かな二文字。

🐰 おっとっと。ピンポンパン。

🐭 それでは、一文字は?

🐰 「き」です。

🐭 そんな野菜ある?

🐰 葱です。

🐭 それ漢字でしょう。

🐰 葱は「き」と読んだんです。昔は。

🐭 いつの話?

🐰 平安時代。女房詞というのがあって。

🐭 杓文字とか。

🐰 そうです。○○文字というあれ。

🐭 アカデミー賞授賞式ではもじもじしてられない。

🐰 堂々とアッピール。

🐭 文字通りアッピール合戦。

🐰 濱口竜介監督のスピーチ天晴れ。