生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

古代文字は楽しい 目は光、力…

古代文字を楽しもう 

古代文字は3000年経っても新しい

 

 🐭 目は心の窓といいますが、

   初対面の人の印象は目で決まりませんか。

🐰 警察の刑事課に行ったことがありますが、

  刑事係長の名刺を渡してくれた警部補は目は

  小さいのに眼光が鋭かったのが印象に残っています。

🐭 眼光は目からまるで光が出ているような感じのことばですね。

  お客様対応をしているとき黒いテンのような毛皮のコートを着た

  やくざと対面したことがあります。

  小さな目でしたが眼光が鋭かったです。

🐰 刑事とやくざ、どちらも修羅場をかいくぐっているので、

  眼光が鋭くなったのでしょうか。

  眼光って何なんでしょう。

🐭 何なんでしょう。  

  優しさも目で分かりますね。

🐰 優しさは目と口元の形を合わせてでしょうか。

 

f:id:kanjitan:20191105112241j:plain

 

🐭 中国古代の“目”は眼光鋭い目を表しているようです。

  魔が入り込んでこないように目で防いでいるかのようです。

🐰 そういえば、博物館で見た饕餮文の青銅器は、

  大きな目を見開いておどろおどろしい漢字がしました。

🐭 日本でいえば、仁王像のような感じでしょうか。

🐰 漢字の目は目の形に見えません。

🐭 目は象形文字です。

  名残がありましょう。

  横にすれば何となく見えませんか。

🐰 まあ、なんとなく。

 

f:id:kanjitan:20191105112316j:plain

 

🐭 これも“目”の古代文字です。

  顔に眉毛と目が描かれているんです。

🐰 妖怪みたいな文字ですね。

 

f:id:kanjitan:20191105112348j:plain

 

🐭 目といえば、「誰か・見ているぞ」というポスターです。

🐰 防犯カメラも多いです。

  そのおかげで犯人逮捕につながるケースが増えています。

🐭 中国では顔認証が進んでいて、

  小学校の校門に飛行機の搭乗ゲートのような機械が並んでいて

  小学生がそこに入って行く写真を見ました。

 

f:id:kanjitan:20191105112428j:plain

 

🐰 恐ろしい監視社会です。

🐭 監視の監は目に関連した漢字です。

  「臣」は目を縦にした文字です。

  水の入ったたらいを人が覗き込んだ形を表しています。

🐰 水に映った顔を見てるんですね。

🐭 水鏡です。鏡が手に入らなかった時代には

  こうして水に映してみていたんです。

🐰 富士山が湖の映っている姿は美しいですが。