生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

目がひとつでは一つ目小僧、両目を表す漢字は…

古代文字を楽しもう

 

目は二つ、両目の漢字はあるでしょうか

 

🐨 目という漢字は小学生でも知っています。

😺 簡単な漢字だから書けるでありましょう。

   でも、目だけでは一つ目小僧でありましょう。

f:id:kanjitan:20191112125453j:plain

 

f:id:kanjitan:20191112125520j:plain

 

🐨 目は二つあるので、

  二つの目を表す漢字を知っていますか。

😺 目が二つでありますから、目目ですか。

 

f:id:kanjitan:20191112125551j:plain

 

🐨 えっ、なんでそんなむずかしい漢字

  を知っているのでしょう。

😺 頓智でありますよ。

  でも、実際そんな漢字があるんですか。

🐨 実に、実はそんな漢字があるんです。

  「䀠」という漢字があるんです。

  音はク、グ。

  目を忙しく右に左に動かす、

  目をきょろきょろさせる、

  という意味なんです。

😺 驚きました。

🐨 この「䀠」は単独で

  使われることはありませんが、

  「瞿」という漢字の一部にあります。

  䀠(両目)に隹(とり)がついて、

  鳥のするどい目を表します。

 

f:id:kanjitan:20191112125619j:plain

 

😺 鷹のような猛禽類の目ですね。

  よく見えるというような意味でしょうか。

🐨 トンビは川や池の上でくるくる輪

  を描いて飛んでいます。

  あんな上空から水の中の魚が見えるんです。

 

f:id:kanjitan:20191112125650j:plain

 

  「矍」は音読みがカク、キャク。

  猛禽類が目を光らせて、

  小鳥をつかみとることを表しています。

  あわてる。おどろく。きょろきょろ見まわす。

  いさむ。はやる。元気である。

  「矍鑠」という熟語はよく使います。

😺 お年寄りが矍鑠としている、

  なんて言いますね。