生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

秘儀大嘗祭や大饗の儀がスッキリ分かる…

古代文字は楽しい

 

大嘗祭は古代文字でスッキリ分かる

嘗の字には壮大な古代ロマンが秘められている

 

🐭 大嘗祭が滞りなく終わりました。

🐰 御列の儀では雅子さま

  泪され話題になりました。

🐭 大嘗祭は秘儀だと言われ、

  なんだかよくわからなかった

  のではないでしょうか。

🐰 「だいじょうさい」を漢字で

  書けといわれても難しく

  て分からないです。

 

  

f:id:kanjitan:20191122114200j:plain

 

 

 

    

f:id:kanjitan:20191122114238j:plain 古代文字

 

🐭 大嘗祭は「嘗」の古代文字

  を知ればスッキリ分かり、

  大饗の儀は「饗」の字を知れば

  あっと脳にしみ込みます。

🐰 早く教えてください。

🐭 「嘗」は「尚」と「旨」

  とからできています。

  「尚」は「しょう」という音を表し、

  「旨」は「ヒ」と「甘」とからなり、

  サジで甘いものをすくって

  食べている形を表しています。

  そこで「あまい」という意味になります。

  「嘗」は今年採れたおいしい食べ物

  を神様に供え食べていただき、

  自分もお相伴にあずかる

  という意味なんです。

🐰 ああ、それで特別に田で作られた

  お米を神様にお供えして

  天皇陛下が神様と一緒に食べるんですね。

 

f:id:kanjitan:20191122114412j:plain

 

 

f:id:kanjitan:20191122114446j:plain古代文字

 

🐭 それが大嘗祭の基本的な意味なんです。

  大嘗祭のあとの、

  「大饗の儀「」では全国から山海の珍味

  が送り届けられ、

  それを調理して各界の招待客

  に食べてもらう儀式です。

🐰 山海の珍味が残ったものを

  前回は地中に埋めていたものを、

  今回は施設に送ったそうですね。

🐭 結構なことでございます。

  「饗」は「郷」と「食」とからできていて、

  「郷」は何人かで食器を囲んでいる形

  を表しています。

  食器に盛られたごちそうを

  囲んで食べるという意味です。

🐰 漢字の意味が分かると、

  すっきりわかります。

🐭 中国古代人の知恵に脱帽します。

🐰 帽子は被っていませんけど。