生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

よく見る漢字なのに何て読むの?えっ、知らなかった…

社会のことば

 

漁る

f:id:kanjitan:20220321185509j:plain



🐭 漁業という字はよく見かけますね。

f:id:kanjitan:20220321185613j:plain

🐰 日本は島国、海洋国家。

f:id:kanjitan:20220321185537j:plain

 

🐭 何て読むんですか。

🐰 漁業は「ギョ」、サンマ漁は「リョウ」だけど。

🐭 訓読みは何だろう。

🐰 あ、漁火があった。

🐭 「いさりび」だから、「いさ・る」と読むか。

🐰 ブー。新聞記事にはルビが振ってありました。

🐭 「あさ・る」

🐰 「あさ・る」はありですよね。

🐭 あさりさん、あさり。

🐰 でもこの場合はブー。

🐭 正解は?

🐰 「すなど・る」水に潜って魚などをとることです。

🐭 「すなど・る」とはね。

🐰  スナドリネコが鳥羽水族館にいます。

🐭 水に潜って魚をとるネコですか。

🐰  さようであります。インドや東南アジアにいます。

🐭 ネズミをとらないで魚をとるんだ。

🐰 鳥羽水族館では赤ちゃん2匹がデビュー待ち。

🐭 ネコブームで。

🐰  人気爆発間違いなし。