生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

健常者とは障碍者でない人のことなのか?健常な人とは……

社会のことば

 

障碍者

健常者

 

🐭 北京パラリンピックは戦争の中で行われました。

🐰 ウクライナ侵略ロシア軍に友好する中国の責任が。

🐭 ウクライナ選手団は祖国に帰れない。

🐰 こんな状況でも習近平皇帝は。

🐭 3選間違いなしとほくそ笑み?

🐰 村岡桃花選手の活躍も。

🐭 侵略戦争に霞んでしまった感が。

f:id:kanjitan:20220314184129j:plain

🐰 障碍者と健常者の問題を考える機会も。

🐭 悪魔腐陳のせいで駅そばの値上げが。

🐰 回転ずしもネタが入って来ない。

🐭 障碍がない人が健常者?

🐰 そもそも障碍のない人はいるの?

🐭 健常者の健常ということば。

🐰 健常は国語辞典にないんです。

🐭 誰が作ったことばやら。

🐰 厚労省が関係か。

🐭 90歳になっても病気したことなし。

🐰 そんなお方も中にはいるけど。

🐭 水虫に悩む人。

🐰 心配症の人。

🐭 薄毛の人だって。

🐰 毛の不自由なお方と。

🐭 いろいろお悩みはあって七癖。

🐰 心や体の癖はあるもの。

🐭 健常な方は一部の特に恵まれたお方だけ。

🐰 障碍者というのも微妙だけど。

🐭 健常者というのも。

🐰 グレーゾーンの人が大半では。

🐭 分けるのは難しい。

🐰 グレーの濃淡の両極だけ。

🐭 考える機会もどこかへ。