生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

この字何の字ふしぎな字!さて何と読むでしょう?

社会のことば

 

鹿尾菜

f:id:kanjitan:20220316120845j:plain



🐭 いよいよ夏本番かと。

🐰 夏日といっても春ですよ。

🐭 菜の花が満開も間近。

🐰 それより桜がもうすぐ咲きそうです。

🐭 18日という予想もあります。

🐰 春刈り取る食べ物と言えば。

🐭 いろいろありましょう。

🐰 縄文時代人も食べていた。

🐭 ドングリと一緒に?

🐰 総菜としておなじみの。

🐭 いろいろあるけど。

🐰 ニンジンや大豆、油揚げなどと煮物に。

🐭 ああ、あれか。

🐰 そう、あれです。

🐭 鹿尾菜です。

🐰 なんて読むんです。

🐭 ヒントは出しましたよ。

f:id:kanjitan:20220316120911j:plain

🐰 おや、この写真もヒント?

🐭 嗚呼!

 

f:id:kanjitan:20220316120720j:plain

 

 

 

 

f:id:kanjitan:20220316120720j:plain




 

🐼 答えは

 

  ヒジキ

 

  でした。