生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

雪やこんこんキツネはこんこん!初午大祭お稲荷さんで…

社会のことば

 

初午

ダーウィンの日(Darwin Day)

リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday)

菜の花忌

 

🐭 火事喧嘩伊勢屋稲荷に犬の糞、江戸に多いもの。

🐰 伊勢屋は首都圏、群馬県にまでありますね。

🐭 多くは和菓子店ではなく、餅菓子屋です。

🐰 団子、大福、海苔巻き、稲荷ずし、赤飯などです。

🐭 ところで、稲荷です。

  稲荷社の分社は現在でも工場などで祀られています。

🐰 昔は初午に近所に赤飯やお菓子を配ったものです。

🐭 今では、工場でお祭りをしているのを見たことないですよ。

🐰 稲荷社の総元締めは伏見稲荷大社です。

🐭 御祭神は宇迦乃御魂命。

  商売繁昌・五穀豊穣の神様であります。

🐰 鳥居の両側には狛犬ならぬ狛狐が鎮座しています。

🐭 狐は神様ではなく、神様のお使いです。

🐰 狐の好物といわれる油揚げをお供えて、

  神様に取り次いでもらう。

🐭 我々は油揚げに飯を入れた稲荷ずしを食べる。

🐰 関西は狐の耳の三角で、関東は俵型です。

🐰 稲荷寿司はお稲荷さんといいますね。

🐭 干瓢巻とお稲荷さんで助六

🐰 歌舞伎十八番の一つ「助六由縁江戸桜」

🐭 こいつ春から縁起がいいわぇ。

🐰 お嬢「吉三」のせりふですよ。まだ春じゃないし。