生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

鏡を切っても割ってもいけません!年初からビッグカップル登場…

社会のことば

 

鏡餅

鏡開き

蔵開き

キンキ+ももクロ

 

🐭 会社などでも鏡開きを行いましょうか。

🐰 鏡餅を飾っているところではお汁粉を社員に振舞い。

🐭 太陽と月の重なりを開く大切な行事です。

🐰 年神様をお送りするみそぎをおこなうような。

🐭 鏡開きの注意点、お持ちを包丁で切ってはいけません。

🐰 ウナギの蒲焼きをおなじ伝でありますね。

🐭 江戸ではウナギの腹を開かず、背を開きます。

🐰 切腹に通じて、縁起が悪いと。

🐭 木槌などで叩いて砕く。

🐰 ひびが入ったら手で細かくするのです。

🐭 縁起ものですから。

🐰 今年はお元日から悲しい出来事が起こり。

🐭 有名人がお亡くなりになることが続き。

🐰 今日はひさびさにおめでたいお話が。

🐭 キンキキッズ堂本剛さんがご結婚。

🐰 お相手はももクロ百田夏菜子さん。

🐭 年の差は15歳。

🐰 しっかりした大人同士でお付き合いも長そう。

🐭 少し心が晴れる思いがありますね。

🐰 お幸せに。

🐭 お幸せにと願わずにいられません。