生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

シュシュポッポシュシュポッポ!線路はどこまで続く…

社会のことば

 

撮り鉄

録り鉄

乗り鉄

収集鉄

車輌鉄

その他鉄オタ

 

🐭 今日は鉄道の日

🐰 新橋から汽笛一斉スタートしました。

🐭 鉄道の制定30年の記念の日です。

🐰 鉄道は廃線が進み、バスなどに代るところが多いです。

🐭 北海道などはとくに著しいでしょう。

🐰 新幹線も札幌五輪が中止になったら。

🐰 新幹線の延伸もストップ。

🐭 新幹線は在来線の空洞化も進めているようで。

🐰 てっちゃんの問題も。

🐭 マナーの悪い人たちが目立ちます。

🐰 自分だけ撮りたいと。

🐭 職員に紛れて電車を運転してしまったマニアも。

🐰 トンデモてっちゃんが後を絶たず。

🐭 鉄道といえば、富士登山鉄道計画が。

🐰 山梨県が今年のオーバーツーリズム対策として。

🐭 5合目まで車は禁止して鉄道を。

🐰 鉄道しかなければ。

🐭 入山者数の制限もかけやすい。

🐰 登山口は静岡側にもあるけれど。

🐭 スバルラインを車で行くのが多いでしょう。

🐰 スリッパで登ったりする外国人は特に。

🐭 ただ鉄道は敷設するのに自然破壊を。

🐰 いずれにしても問題は多い。

🐭 キンモクセイがやっと香りを放っています。

🐰 例年より遅かったですね。

🐭 今年の異常な暑さのせいです。

🐰 上野公園のサクラが咲いています。

🐭 冬桜じゃないですね。

🐰 満開になったらどうしよう。

🐭 サクラは夏は休眠します。

🐰 そして寒くなると休眠打破。

🐭 やがて暖かくなると花が咲く。

🐰 いま咲いているのは狂い咲。

🐭 うっかり者でしょうか。