生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

平昌オリンピックで銅メダルのカーリング女子!でも話題の上では金メダル…

社会のことば

そだねえ、もぐもぐタイム

 

f:id:kanjitan:20180227201913j:plain

 

🐨 オリンピック選手団が帰国して記者会見をしました。
😺 金を取った選手からスピーチが始まりました。
🐨 今日は文科省で解団式を行い、行事は終わりました。
😺 やっぱりメダルは銅でも、女子カーリングが話題になります。
🐨 女子カーリングの試合は手に汗握る戦いでした。
😺 なにしろカーリングのルールがイマイチ分からなくて、

         どうして勝ったのか分かりません。
🐨 ほんとにほんとであります。

   よく分かりません。
😺 イギリスの悪投で勝ったんですね。
🐨 そうです。カーリングは短い時間で

   決着が出るスケートなどとは違い、

   ゆったりとした時間が流れる競技です。

   長い時間テレビに映るので、

   評判になったりするんでしょう。
😺 藤沢五月選手が韓国で人気女優に似ている、

   浅田真央さんに似ていると評判になり、

   笑顔が素敵との声も大きいようです。
🐨 なにしろ長い時間テレビに映っていますから。
😺 選手は胸にピンマイクを着けているんです。

   声がびんびん入って来ます。

   それで、「そだねえ」が話題に上ったんです。
🐨 選手はそんなになまっていましたか、と言ってました。

   ひとりずつ「そだねえ」と言わされたりして。

   2月だからちょっと早すぎたかなあ。

   流行語大賞の候補になるんじゃないでしょうか。
😺 おやつタイムであるモグモグタイムもそうです。

   主将の本橋麻里選手が用意していました。

   裏方に徹していましたね。
🐨 そういえば朝日新聞に、男子カーリングの選手のはなしで、

   ふっくら体型でもカーリングはできる、

   と記事になっていました。
😺 走るわけではないですから、

   ぽっちゃりでもなんら問題ないなさそうです。
🐨 カーリングに夢中になっているなかで、

   高木菜那選手がマススタートで金メダルを獲得しました。
😺 平野歩夢選手や渡部暁斗選手のように

   金の期待が大きく取り上げられていたわけでなく、

   滑りやすかったんでしょうか。

   カルガモ走法で、オランダ選手の大きな体

   の後ろに張り付くように滑り、

   すっとすり抜けゴールでした。
🐨 お見事!高木菜那選手はすばらしい成績でした。

   期待されていない分だけインパクトが大きかったです。

   マススタートの控え選手は妹の高木美帆選手が控えだったんです。

 

f:id:kanjitan:20180227201957j:plain


😺 カーリングリザーブメンバーの本橋麻里選手

   も銅メダルを授与されました。

   LS北見の設立の奔走したんですから、感慨は一入です。
🐨 それにしても、最後にビッグニュースで日本国民が喜びました。
😺 選手は北京オリンピックに向けてトレーニングが始まるんでしょう。

   ナショナルトレーニングのシステムが

   スピードスケートでは大きな花を咲かせました。
🐨 カーリングは仲良しチームの方がいいようです。