生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

梅雨明け照ノ富士奇跡の復活!クルードラゴンは無事帰還…

社会のことば

 

照ノ富士

照強

火事場の馬鹿力

クルードラゴン

蝉という字

f:id:kanjitan:20200803135144j:plain

蝉の古代文字

 

🐭 梅雨明けしてセミの鳴き声が一段と力強くなりました。

🐰 暑くならないと、青空がないとセミも精一杯鳴けないのでしょう。

🐭 昨日は土俵に釘付けでした。

 

f:id:kanjitan:20200803115047j:plain

日刊スポーツ 御嶽海に勝って涙

 

🐰 照ノ富士は緊張していたというより、闘志がみなぎっていましたよ。

🐭 仕切りで御嶽海に対し、目がキラリ光っていたように見えました。

🐰 14日目関脇正代に敗れた時は優勝を意識したのかと思いましたけど。

🐭 弟弟子の照強が朝乃山を足取りで破ったのは、

  必死の思いは岩をも貫くという勢いを感じました。

🐰 火事場の馬鹿力ともいいますね。

🐭 照ノ富士は2015年5月場所以来、

  30場所・5年2カ月ぶり2度目の優勝です。

  再び笑える日が来るとは、

  本人も半信半疑だった時もあったんでしょうね。

🐰 師匠から優勝旗を渡されました。涙が出たでしょうね。

 

f:id:kanjitan:20200803114740j:plain

 日刊スポーツ

 

🐭 伊勢ケ浜親方は無表情でしたが、

  心の中では涙があふれていたことでありましょう。

🐰 コロナ感染者が増加して国民が不安でいる中、

  感動と勇気と与えてくれました。

🐭 7月場所は土俵に懸賞旗と同じ大きさ

  のコロナ対策告知旗が登場いしました。

 

f:id:kanjitan:20200803114826j:plain

朝日新聞

 

🐰 コロナ場所でした。

  夜遊びした力士や親方がいましたけど、

  無事に感動の千秋楽を迎えることができました。

🐭 うれしいことがもう一つ。

  今日、クルードラゴンは3日午前3時ごろ軌道を離れるため

  最後のエンジン噴射を行って地球の大気圏に突入、

  上空でパラシュートを開き減速しながら落下、

  午前4時前にフロリダ州沖のメキシコ湾の海上に着水。

  海上で待機していたスペースXの船に回収されました。

 

f:id:kanjitan:20200803114905j:plain

 

f:id:kanjitan:20200803114929j:plain

NHK

 

🐰 安全確認ご2人の飛行士がハッチから姿を見せたんですね。

🐭 アメリカの民間会社スペースXが

  宇宙船の発射から帰還まで成功させた意義は大きいですよ。

🐰 野口さんが宇宙船に乗る予定ですし。

🐭 期待されますね。

  それにしてもホリエモンロケットは宇宙に届きませんね。

🐰 スペースXに弟子入りしたらどうでしょう。

🐭 親方が面倒みてくれますか。

🐰 会社だからCEOでしょう。

🐭 照ノ富士のようにがんばれば、

  いつの日か夢が叶えられるかも。

🐰 かもかもですね。