生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ラグビー日本奇跡の勝利・二度あることは三度ある…

社会の言葉 ことわざ

 

二度あることは三度ある

 

🐨 ラグビー日本が優勝候補のアイルランドに勝ちました。

        大番狂わせで日本中を沸かせました。

😺 歴史的勝利といって、奇跡とは言ってないようです。

  次の試合が試金石でありましょう。

🐨 実力かまぐれかわかりますね。

  その陰で、貴ノ富士が若手力士に暴行、暴言を繰り返して

  日本相撲協会から自主的な引退をうながされました。

😺 貴公俊の時も付き人に暴行して出場停止処分になっていますね。

🐨 本人は相撲しかないから引退しないと威張っているようです。

😺 威張っているんじゃなくて頑張っているんでしょう。

🐨 「一度だけなら」という歌があります。

😺 「一度だけなら許してあげる…」という歌詞ですね。

🐨 そうそう。前回、「二度としません」と親方、協会に誓っているはずであります。

😺 それが守れないでとんでもないですね。

🐨 「二度あることは三度ある」といいまする。

   またやりますよ。

😺 親方の顔に泥を塗りますね。

🐨  今回ですでに泥を塗っています。

  千賀の浦親方は引退しろと印籠を渡しています。

😺 社会では一度のしくじりで排除されることが多いです。

  ましてや、同じ過ちを二度するとは言語道断。

🐨 下がった踏切を押しのけて踏切を渡るような行為です。

😺 政権の影響もあるんじゃないですか。

🐨 関西電力は3億2千万円もの賂をもらっておいて、

  「ご迷惑をかけてすんません」

  で済まそうとしています。

  責任をとらない政権の影響でしょうか。

😺 社会が汚染されています。

🐨 国民の間に浄化しようという機運はみえませぬ。

  ゆでガエルにならねばよいですが。