生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

パプリカがレコード大賞!M-1はミルクボーイ。歳末に鬼が逃げたぞ…

社会のことば

 

今年は静かに暮れて行くはずが、

カルロス・ゴーンレバノンに逃亡

 

🐭 レコード大賞は「パプリカ」でした。

🐰 子どもも大人も「パプリカ」で楽しく踊りました。

🐭 EXILEとAKBだけじゃマンネリになりますですよ。

  フーリンは爽やかですがすがしい。

🐰 M-1はミルクボーイが優勝。

  おもしろかったですね。

  審査員も腹抱えて笑い転げていましたもの。

🐭 そうそう、コーンフレークは面白かったです。

  決戦の最中はもっと面白かったであります。

🐰 でも、コーンフレークって関西では人気商品なんですね。

  関東ではコンビニでは売ってないです。

  この間ローソンに行ったらなかったです。

🐭 そう、昔はあったけど最近見かけないです。

   シリアルに代わってしまいました。

🐰 ミルクボーイは優勝記念にケロッグから

   コーンフレークを1年分もらいました。

🐭 最中はどこからもくれなかったです。

  どこでも売っているのに。

🐰 コーンフレークは番組終了後売り上げが

  急に伸びたんですって。

🐭 そういうことでありますか。

  最中は伸びなかったんですね。

🐭 今年の世相を表す漢字は「令」になりました。

🐰 れいという音は「礼」「霊」「麗」などの

  漢字があります。

  中西進先生は「麗」をことのほか

  訴えておられますですね。

🐭 清水寺管主さまが書いた「令」は

  最後の画がピンと跳ね上がっていましたよ。

🐰 令和おじさんが持っていた「令」の字

  の形に近いですか。

🐭 そうです。そういう書き方もあるんですね。

  それそうと、今日臨時ニュースが入ってきました。

  カルロス・ゴーンがトルコ経由でレバノン

  逃亡したというのです。

🐰 凶悪犯ではないから厳戒態勢を敷く必要はありませんが、

  それにしても笊ですね。

🐭 無罪請負人の辣腕弁護士がまさかこんな方法で?

🐰 「寝耳に水」と言っていますが。

  どうでしょうか。

  まさに世界の恥かき検察はどんな責任を取るのでしょうか。

  名誉挽回でIR汚職副大臣じゃなく大臣クラスの首を取るか。

🐭 「桜を見る会」問題も総理大臣が笊にしてしまいましたから。

  参加者名簿を公開要求したその日にシュレッダー

  にかけたという前代未聞の出来事でした。

  しどろもどろの菅官房長官も次の総理の目

  はなくなりましたでしょう。

🐰 小泉進次郎環境大臣は不倫宿泊代を政治資金で

  賄ったと文春砲で攻撃されました。

🐭 こちらも、総理の目はなくなったのでしょう。

  不倫ではね。

🐰 ふうりんならかわいいけど。

  小泉進次郎環境大臣が就任前とはいえ、

  女遊びが度を越して不倫とは。

  女性の支持者がドン引きでありましょうぞ。

🐭 それにしても、Foorinの「パプリカ」は

  年末を明るく彩りました。

🐰 風林火山。Foorinは米津研師さんの命名

  「風鈴」だそうです。

🐭 来年はよい年でありますように。

🐰 鼠さんの年ですよ。