生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

333の雛祭り!ワンツースリーで虫が這い出てパワーアップだ…

社会のことば

 

啓蟄

f:id:kanjitan:20210305121613j:plain

桃の節句

桜餅

雛祭りケーキ

琵琶湖マラソン日本新

夢の4分台に

川内優輝ギネス認定 

サブ20最多完走数100回

緊急事態宣言延期

小池さんには負けないよ

私が決める、決めるんです

気の緩み

グリンベレー

 

🐭 今日は啓蟄です。

🐰 虫がごそごそ地上に這い上がってくるんですね。

🐭 蛙なんかも虫の部類に入るんです。

🐰 虫偏の漢字は虫なんですね。

🐭 緊急事態宣言が2週間延期で、虫も出にくいかな。

🐰 ひな祭りの日にケーキ店や和菓子店に行列ができていましたよ。

  和菓子は桜餅でしょう。

f:id:kanjitan:20210305121645j:plain

🐭 ケーキは雛祭りケーキですね。

f:id:kanjitan:20210305121709j:plain

  今年の雛祭りは令和3年3月3日で3が3つ並んで特別おめでたい日だったんです。

🐰 3並びは大当たり。ラッキーであります。

  雛祭りに白酒、菱餅、雛あられはあまり流行りませんですか。

🐭 雛あられはスーパーでは平積みにしてありましたけど。

  かなり売れ残るんでしょうね。

🐰 節分の煎り大豆だって大量に残ったんでしょう。

🐭 半額で売っていた店もあります。健康食品ですから。

🐰 イソフラボンは健康サプリで売ってますし。

🐭 遅れてやってきたヒーロー、鈴木健吾。

  琵琶湖マラソンで2時間4分台で走り日本新記録です。

🐰 でも1億円もらえなかった。

🐭 遅れてやってきた男です。

  1億円の賞金は去年の3月まででしたよ。

🐰 残念。

  残念。

  2時間4分台になって、やっと世界ランキングで50位くらいなんですよ。

🐭 まだまだオリンピックのメダルには遠いですね。

🐰 おめでたい話題です。川内優輝さんはギネス認定されました。

🐭 川内選手はマラソン大会に出るのが練習と言っていましたから、出場回数ですか。

🐰 なんと、マラソン2時間20分以内で完走し数が100回です。

🐭 たしか琵琶湖マラソンでは10位で自己新記録だったでしょう。

🐰 公務員ランナーからプロに転向しましたけど、トレーニングは大会出場です。

  全国の大会に出場する市民ランナーでありました。

🐭 鈴木選手はパリ五輪を目指すそうですね。

🐰 池江璃花子選手と同じですか。

🐭 池江選手は東京五輪に間に合うかもしれないですよ。

🐰 菅総理は何が何でもオリンピックを開催させるつもりでしょう。

🐭 国民の6割がワクチン接種できるようにはなりませんですね。間違いなく。

🐰 今年中に接種できれば御の字ですか。

🐭 ゴーン被告を国外に逃亡させた元グリーンベレーの親子が

  日本に連れて来られました。

🐰 アメリカでかなり抵抗しましたが連邦裁判所で却下されました。

🐭 それにしても1億5千万円近い報酬は破格でしょう。

🐰 ゴーン被告にすればはした金でしょうか。

🐭 石川五右衛門みたいな男ですね。

  日の本で掠め取った大金を大凧に乗ってレバノンに渡ったような。

🐰 釜ゆでにできなかったのが返す返すも残念でした。

🐭 21世紀の大泥棒でしょうか。