生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

令和初で浮かれる下界を尻目に!天空を泳ぐ巨大コイと舞うタコ…

社会のことば

 

令和初の八十八夜は茶摘みでござる

 

🐨 平成最後の火曜日を受けて令和最初の水曜日なんて、

  この類のお笑いが飛び交っています。

😺 まことに、まことに令和初めてのホームラン、

  J1初めてのゴールなどなどやかましいですね。

🐨 そんな下界の喧騒を見下ろして、

  巨大な鯉のぼりが天空を舞いました。

  第10加須市民平和祭が3日、

  埼玉県加須市利根川河川敷緑地公園であり、

  今年も全長100メートルの

  「世界一のジャンボこいのぼり」

  が青空を泳ぎました。

  重さ330キロのこいのぼりが直径10メートルの

  口から風を取り込んで遊泳する様は豪快であります。

 

  

f:id:kanjitan:20190503223741j:plain

毎日新聞

 

😺 近くの埼玉県春日部市の江戸川河川敷では、

  170年以上続く伝統の「大凧あげ祭り」が行われ、

  「令和」の文字が書かれた縦15メートル、横11メートル、

  重さ800キロの大だこが天空に舞い揚がりました。

🐨 「大凧あげ祭り」は庄和町が行っていたもので、

  合併で春日部市に取られてしまったとなげいているあれですね。

😺 東京ミッドタウンでは、巨大なこいのぼりが出現し、

  家族連れらが中をくぐり抜けて楽しみました。

  こいのぼりは全長約25メートル、直径約2・5メートル。

  中に入ると、大きなコイに、上から見つめられて

  いるような気分になれると家族連れに大好評です。

 

f:id:kanjitan:20190503223833j:plain

毎日新聞

 

🐨 とにかく、大きいことはいいことでありましょう。

😺 大きいことは美しゅうございます。

🐨  中西進先生の美しく整っていることが「令」であります。

😺 明日は皇居で一般参賀がありまする。

🐨 ドローンが飛んで問題になっています。

😺 皇居の上空をドローンがドローンが飛んだら

  すぐ捕獲する体制ができているのかと尾も思っていましたが。

🐨 飛んで迷惑するのはドローンであります。

😺 美しくありません。

🐨 現代の忍者ですから。