生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

超人気のシャンシャンは2歳の誕生日!でも真っ白いパンダだったら…

社会のことば

世界初真っ白のパンダが
中国の山奥に


🐨 上野動物園ジャイアントパンダの子供、
  シャンシャン(香香)が2020年12月まで
  日本にいられることになりました。
  中国との協定では、早ければ満2歳となる6月12日
  にも返還されることになっていましたね。

 

f:id:kanjitan:20190612220516j:plain


😺 ジャイアントパンダは世界の絶滅危惧種リストで

「絶滅危惧2」に分類されているから
  やむを得ないことでありますね。 
🐨 都は現在、シャンシャンの両親で雄のリーリー(力力)と
  雌のシンシン(真真)を借り受け、
  「保護資金」の名目で年間95万ドル(約1億円)を
  中国側に支払っているんです。 
  シャンシャンは中国へ連れ戻されたら
  繁殖の役目が待っているんです。
😺 そういえば、中国で真っ白なパンダが発見されたと
  話題になっていますよ。

 

f:id:kanjitan:20190612220550j:plain


🐨 NHKのニュースで見ました。たいへん珍しいのですが。
😺 シャンシャンが真っ白だったら、
  なんて考えるとどうなんでありましょう。
🐨 白黒模様がパンダだから、真っ白いパンダはただの
😺 ただの白熊でありますか。
🐨 普通の白熊より顔が丸いですが。

 

f:id:kanjitan:20190612220619j:plain


😺 ほんとにそうでありましょう。
  上野の山に行列はできませんでしょうか。
🐨 行列どころか。
😺 白いパンダと言っても、集客はどうでしょう。
🐨 見世物になっちゃうでありましょう。
😺 見世物じゃかわいそう。
🐨 あのイメージが大切のです。
  きっと。
😺 きっと。パンダ模様が。