生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

黄金芋で金持ちにニッキの皮を割れば中からなんと光り輝く黄金が…

食べ物のことば
金芋

f:id:kanjitan:20170625205631j:plain

 

f:id:kanjitan:20170625205705j:plain

 
 
🐨 西武デパートの食料品売り場に諸国名産コーナーがあって、
        黄金芋を見つけました。
😺 黄金芋って黄金虫のようなものですか。
🐨 黄金虫ってお菓子にしたらどんなんですかね。
😺 どんなんですかね。
🐨 黄金虫って金持ちなんだってんですが、
   捕まえて金券ショップに持って行っても
   買い取ってくれないでしょう。
😺 買い取ってくれないでしょう。
🐨 同じ黄金でも、黄金芋は御菓子です。
   江戸は人形町の老舗壽堂のお菓子です。
😺 黄金色をしているんですか。
🐨 濃い茶色ですね。
😺 じゃあ、黄金じゃないですね。
🐨 さよう、二つに割ると中から黄金が出て来る。
😺 中に黄金が入ってるんですか。
🐨 黄金ではなく黄金色の餡が入っているんですね。
  似たようなものは全国にあるんじゃないですか。
😺 芋といえば、北海道の「わかさいも」は有名ですね。
🐨 あれはおいしいですね。
  北海道のおみやげ、マルセイバターサンド、北の恋人と
  並んで定番ですね。
😺 「わかさいも」は皮をむいたサツマイモって感じですよ。
🐨 芋といえば川越です。
  江戸時代創業の亀屋では川越太郎というのがあります。
  明治時代創業のくらづくり本舗には「ぽくぽく」というのがあります。
  いずれも「黄金芋」と同じです。
  同じ御菓子でも「黄金芋」の名前は使えないんでしょう。
  黄金芋には「名称登録」と書いてあります。
😺 マルセイバターサンドや仙台の「萩の月」と同じものが
   あちこちに名前を変えてあります。
 

f:id:kanjitan:20170625205752j:plain

 

f:id:kanjitan:20170625205817j:plain


🐨 西武デパートで「黄金芋」を何で買ったと思いますか。
😺 おいしそうだからですか。
🐨 袋がおもしろいからです。
   お菓子の名前がたくさん書いてあるんです。
 

f:id:kanjitan:20170625205855j:plain

 

f:id:kanjitan:20170625205917j:plain


😺 そういうの好きですね。