生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

NO3密!対面接触禁止で合掌が注目される…

社会のことば

 

手と手を合わせて合掌

ナマステは美しい挨拶

中国では拱手も

 

🐭 おててとおててをあせてしあわせなーむ。

        こんな石材店のCMがありました。

  無宗教が多いといわれる日本でも

  違和感は少ないでしょう。

🐰 キリスト教などの人でなければ。

  食事の前に手を合わせて「いただきます」

  という人も結構いますね。

🐭 コロナ禍の挨拶は社会的距離を

  保ってしなければなりません。

🐰 エアハグなんていうのは外国人です。

  肘を合わせるのもありますが。

🐭 ナームは南無のことですが、

  「南無」の下に付く言葉によって宗派が分かれます。

  ナームでも、ナマステでもいいんじゃないですか。

  コロナ禍の挨拶は2メートル離れて合掌。

🐰 中国では拱手があるようです。

🐭 武侠ドラマが好きでよく見ますが、

  右手を握り左手で覆う挨拶です。

🐰 台湾では話題になっているようです。

🐭 日本ではなじみが薄いかも。

  やはり合掌がいいでしょうか。

  愛や感謝を感じませんか。

 

f:id:kanjitan:20200507110417j:plain

古代文字 手の組み合わせ

 

🐰 微笑んで合掌すると感謝の気持ちも伝わりましょう。

  私たちのライフラインを支えるエッセンシャルワーカー

  に感謝を伝えたいです。

  トラックの運転手が消毒剤を吹きかけられた

  なんてこともあるんです。

🐭 医療関係者への偏見・差別はなんとかなりませんか。

  「あってはならないことです」

  というゆるい総理のことばでブロックになりますか。

🐰 プロンプター棒読みではいかんとも。

🐭 こころが伝わるメルケル首相とは大違い。

  こころが荒むコロナ禍の中で、

  こころが和むようなことをするのも

  社会の潤滑油になりませんか。

🐰 ステーホームでDVが多くなり、酒量が増し、

  隣人殺人事件まで起こっていますから。

🐭 和やかに。挨拶だけでなく、

  合掌してお互いに感謝の意味を込めて。

🐰 感謝して和みの生活をしましょう。