生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

4歳の妹を襲う猛犬の前に身を投げ出した6歳の兄は…

社会のことば

 

ジャーマンシェパード

火中の栗を拾う

石を抱きて淵に入る

90針を縫う

クリス・エバンス

勇気凛凛

火という字は

 

f:id:kanjitan:20200723113638j:plain

火と栗の実の古代文字

 

🐭 今日は海の日。

  明日はスポーツの日。

  昨日は24節気の大暑でした。

  いよいよですか?

🐰 天気予報士が26日ころから

  梅雨明けではと言ってましたけど。

🐭 天気予報士じゃなくて、

  気象予報士でありますよ。

  梅雨明け間近か、暑くなりますね。

🐰 暑くなるといえば、

  アメリカでは熱い心の6歳の男児

  ヒーローになっているんです。

🐭 6歳でヒーローなんて、

  何か拾~いましたか。

🐰 拾ったなんて、捨てたんですよ。

🐭 捨てた?

🐰 身を捨てたんです。

  4歳の妹がジャーマンシェパードのミックス

  に襲われていると見るや、

  その間に飛び込んだんです。

 

f:id:kanjitan:20200723113729j:plain

ウィキペディア

 

🐭 棒で犬を叩くとかじゃなくて、

  とっさに飛び込んだんですね。

🐰 6歳の男の子はブリッジャー・ウォーカー君、

  犬に顔を噛まれるなどして

  90針も縫う大けがをしました。

 

f:id:kanjitan:20200723113815j:plain

毎日新聞

 

🐭 犬に噛まれる、引っかかれるまま

  の壮絶な姿ですね。

🐰 その話を聞いたおばがインスタグラム

  に投稿して全米中の話題になったんです。

 

f:id:kanjitan:20200723113847j:plain

CNN

 

  父親から助けに入った理由を聞かれたウォーカー君は

  「もし誰かが死ななければならないのなら、僕が死ぬべきだと思った」

  と答えたというんです。 

🐭 インスタグラムなら反響が

  半端ないんじゃないですか。

🐰 少年が好きな米ヒーロー映画「アベンジャーズ」シリーズ

  のキャプテン・アメリカ役、クリス・エバンスさんは

  「君こそヒーローだ」と称賛するメッセージ動画

  を少年に贈ったんです。

🐭 これはブリッジャー君にとっては

  何よりもうれしいですね。

🐰 米女優アン・ハサウェイさんは

  「あなたの半分でいいから勇気を持ちたい、ブリッジャー」

  と投稿しました。

🐭 これはまさに、

  「火中の栗を拾う」ですよ。

🐰 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり、より栗ですね。

🐭 「火中の栗を拾う」はフランスのことわざで、

  もともとは、サルが暖炉にくべられている栗を食べたくて、

  猫をそそのかして栗を取らせて

  まんまと食らったという話なんです。

🐰  悪知恵サルの話が、

  勇気をもって行うという意味に変わり、

  今のことわざになったのでしょうか。

🐭 ことわざは元の意味とは違っていることはありますね。

  「火中の栗を拾う」を

  日本では「石を抱きて淵に入る」を類似としているようです。

🐰 その他の国ではどうなんです。

🐭 メキシコでは「火中のジャガイモを拾う」といいます。

  ドイツでも同じようにいうことがあるようです。

🐰 メキシコ人、ドイツ人はジャガイモ好き?

🐭 ブリッジャー君はジャガイモじゃなく、

  恐れを知らないヒーローでした。

🐰 そのまま大きくなってほしいです。

🐭 勇気凛々瑠璃の色

  望みに燃える呼び声

  は朝焼空に谺する。

🐰 それなんですか?

🐭 少年探偵団の歌ですよ。

🐰 そうですか。

  「勇気凛凛」で行きましょう。