生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コロナ社会の都知事選は火中の栗拾いか…

社会のことば

 

ゲリラ演説

グータッチ

ひじタッチ

ライブ通信

現職、新人

新顔、旧顔、常連

 知という字は

 

f:id:kanjitan:20200625112848j:plain

知の古代文字

 

🐭 都知事選は22人が立候補して、熱戦が繰り広げられています。

  というのは間違いで、コロナ社会では静かに行われているようです。

🐰 都知事選は知名度選挙といいますね。

  知名度抜群だった青島幸男さんは都知事選で選挙運動をしなかったそうです。

🐭 それに比べて石原慎太郎さんは石原裕次郎の兄です、

  と言って石原軍団総動員で勝利を勝ち取りました。

🐰 都知事選にはとにかく知名度の高い人が有利なんです。

🐭 ところで、カイロ大学がどうなったんでしょうか。

🐰 女帝なにがし本は10数万部。

  100万部に行けばかなり影響があるんでしょうけど。

🐭 話題になるくらいですか。

  とにもかくにも決着がついているようでいないようで。

🐰 なんともかんとも。出たい人より出したい人を。

🐭 候補者は現職以外は新人なんです。

  違和感ないですか。

🐰 何回の立候補している人は新顔じゃなくて旧顔、常連ですよね。

🐭 選挙用語なんでしょう。

  勝てば官軍、負ければ賊軍といいますが、

  この選挙勝っても良いことはなさそうですね。

🐰 コロナの第2波がくれば一つ目の経済ピンチ、

  来年のオリパラはよくて無観客試合、ほぼほぼ中止でしょう。

  二つ目に莫大な出費が待っていましょう。

🐭 火中の栗を拾う、といいますよ。

🐰 みやこ丸が沈没しないように

  カジ取りするのはたいへんな力技が必要です。

🐭 拾った栗が熱い!熱い!と放り投げるかも。

🐰 次のステップに有利になるように

  名前を売りたい浸透させたい候補者は

  のっけから栗を拾う覚悟はないでしょうね。

🐭 出たい人より、なりたい人を!

🐰 勝った人が、貧乏くじを引いた感じかな。

🐭 栗を拾った人は、熱いからと放り投げたら

  その先は幻じゃありませんか。

🐰 勝てば官軍、でも貧乏くじかもね。

🐭 負ければ賊軍、でも新しい未来が待っているのかも。

🐰 かも、かも、かも。

  まさに運命の分かれ道かも。