生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

平成ゴミの山ぶんどり合戦!東京湾で大田区VS江東区仁義なき戦い…

社会のことば

江東区民が臭いゴミの運搬を
我慢したからできた宝島だ!

 

f:id:kanjitan:20171023211742j:plain

 

🐨 東京湾生ごみを捨ていたんです。
😺 臭いでしょうね。
🐨 消臭剤でも撒いたんでしょうか。
😺 年月が経つと臭いが消えますか。
🐨 どうなんでしょう。

   今、そのゴミの山をめぐって大田区江東区

   ぶんどり合戦を繰り広げています。
😺 ごみの山にお宝が埋もれているんですか。
🐨 燃えないゴミも捨てたんでしょうね。

   その中にひょっとして、

   そう言うことじゃなくて、

   新聞の写真を見たらゴミの山がいつの間にか、

   美しくなっているんです。

 

f:id:kanjitan:20171023212010j:plain

東京新聞


😺 えっ、ホントですね。
🐨 こんなところだったらお宝ですよ。
😺 ごみの山がお宝になったってんですね。
🐨 東京都は全面積の86%を江東区

   14%を大田区に帰属させる調停案の原案を、

   両区に示しました。

   が、大田区が反対しているんです。

 

f:id:kanjitan:20171023211931j:plain

東京新聞

 

😺 大田区では昔海苔の養殖をしていたんです。

   それができなくなった、

   犠牲をはらっているんだから

   こっちの取り分をもっと寄こせ、という訳でしょう。
🐨 江東区はゴミの山を作るのに生ゴミを積んだダンプが

   異臭をまき散らして走り迷惑していたんだ、

   たくさんもらって当たり前だと主張しています。
😺 大田区は裁判に訴えてもっとたくさんぶんどろうと

   画策しています。
🐨 東京五輪パラリンピックのボート、カヌー、馬術会場は

   すべて江東区側になるんです。

   それも大田区はおもしろくないんですかね。
😺 陣取り合戦は古くからあったんでしょう。

   鎌倉幕府は地頭からの訴えを裁いていた記録が残っています。
🐨 埋め立てはまだ行われています。

   これからも分捕り合戦が続きますよ。
😺 東京都は埋め立て事業にお金を使っているんだから、

   土地を売ったらいいんです。

   そうすりゃあ、もめごとは起こりませんね。