生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アライグマを飼って全国初の書類送検!長野市の動物園ではマンホール開け閉めで人気…

社会のことば

あらいぐまラスカル
あまりに可愛かったので

 

f:id:kanjitan:20171104205407j:plain

 

🐨 大阪でアライグクマを飼っていた女性が

   警察に捕まった話が全国を駆け巡っていますね。
😺 アライグマをかったくらいで、

   警察につかまるなんて驚きました。
🐨 確かに法律に反するのは間違いないですが。

   特定外来生物法違反ということですが、警視庁に捕まったんです。

   全国で初ということです。

   大捕り物ですか。
😺 大阪で飼っていて東京で逃がしたんですか。
🐨 どうも、大阪府警は法律にうとく、

   法律に詳しい警視庁に下駄を預けたようです。
😺 東京ではアライグマが闊歩しているんですね。
🐨 女性もかわいそうですね。

   職場でタヌキと思い飼っていたのが、

   アライグマと分かり保健所に処分してもらうことになったけど、

   かわいそうで自分で飼ったんです。

   やさしい心の持ち主ではないですか。

   あらいぐまラスカルを思い浮かべていたんでしょうか。
😺 でも害獣に指定されているから、

   心を鬼にしてお上に突き出さないとまずいですね。

   警察の指示に従わなかったので見せしめなんでしょう。
🐨 タヌキといえば、たぬき先生と慕われていた毛利子来医師が亡くなりました。

   「子来」を「たねき」と読むんです。

   中国の古典に出て来る言葉だそうです。

   ふつう読めませんね。

 

f:id:kanjitan:20171104205436j:plain


😺 それで、たぬきと読む人がいたんですね。
🐨 どうか分かりませんが、たぬき先。生と呼ばれていたんです
😺 ラジオのCMで「インプラント西八王子駅前きぬた歯科」が

   「たぬき、と覚えてください」と言ってます。
🐨 きねた歯科は国道16号に看板を出しています。国道からはずれていますが所沢駅近くにも看板があります。
😺 そんな遠くから行きますか?
🐨 インプラント手術は近くの歯医者さんでもやってますよ。

   インプラント手術だから午前中休診だとか。
😺 タヌキは動物園では見ないけどアライグマはどうですか。
🐨 長野市茶臼山動物園では、

   アライグマのカールがマンホールの開け閉めをして人気者になっています。

 

f:id:kanjitan:20171104205508j:plain

動物園の飼育員が蓋を開けて出て来ます。

 

f:id:kanjitan:20171104205534j:plain

蓋を押し上げてもぐります。

 

f:id:kanjitan:20171104205548j:plain

朝日新聞 

☆ユーチューブで見られます


😺 動物園なら飼ってもいいんですね。
🐨 動物園なら園の中だけですからね。
😺 それにしてもこどもなのにアライグマとクマの区別がつきましたね。

   以前豊島区でビルに転がり込んだアライグマを取材に来た新聞記者は

   タヌキと書いていましたから。
🐨  よく見れば分かりますが、ちょっと見では分からないかも。
😺 タヌキも縄張りを荒らされて迷惑しているんでしょう。