生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

日本初のキツネ駅長が誕生!ネコやイヌの名物駅長はいますが…

社会のことば

 

コンコンコンコンコン

 

🐨 ネコの駅長はあちこちにいます。

😺 昼寝をしていても務まりますから、

  ネコは適任でありましょう。

🐨 イヌはぶさかわいい「わさお」が

  JR五能線鰺ヶ沢駅の観光駅長をしています。

  なんと嫁が副駅長、娘が営業主任を務める

  鉄の一家なのです。

😺 人気者なんでしょう。

  「わさお」は出世しましたですね。

🐨 そんな折、キツネの観光駅長が現れました。

😺 キツネですか。

🐨 宮城県白石市JR東北新幹線白石蔵王駅

  の「観光駅長」にキツネが就任したのです。

😺 キツネは珍しいです。

🐨 観光駅長には、白石市宮城蔵王キツネ村

  飼育されている雄キツネのゴロが就任しました。

  

f:id:kanjitan:20190410230050j:plain

 

😺 キツネ村なんてあるんですねえ。

🐨 キツネ村は月に約2500人も外国人観光客

  が来園する大盛況なのであります。

  海外からの人気にあやかり、

  白石市の観光PRにつなげようと

  JR東日本仙台支社がキツネの駅長就任

  を企画したんです。

😺 どん兵衛赤いきつねと提携したら

  面白いのではありませんか。

🐨 タヌキの駅長はいませんね。

😺 四国は徳島の阿波タヌキは有名ですが、

  駅長に出世したという話はききません。

🐨タヌキの置物、信楽焼きはよくそば屋

  の店先に置いてあります。

😺 親方代理でありましょうか。

🐨 キツネを注視してまいりましょう。