社会のことば
イチョウ葉エキスの薬、ガム、
サプリが出回っている
🐨 紅葉もそろそろ終わり、茶色になっていますか。
😺 イチョウは黄葉して、散っているところもあります。
🐨 場所と、日当たりとか影響があるようですね。
イチョウは漢字で、銀杏、公孫樹、鴨脚樹と書きます。
銀杏はギンナンとも読みます。
鴨脚はイチョウの葉が鴨の脚に似ているからです。
中国語で鴨脚はイアチァオと読むので、
それがイチョウになったという説があります。
😺 イチョウは中国語だったんですね。
イチョウの葉が黄色い絨毯みたいに落ちていますが、
道路では踏まれて粉になっていたりします。
🐨 イチョウの葉がたくさん落ちているともったいないと思ってしまいます。
😺 なぜです。
🐨 イチョウの葉抽出成分の薬、ガム、サプリがかなり出回っています。
記憶機能を維持する効果があるんですと。
😺 それじゃあ、イチョウの葉を食べたら頭がよくなるんですね。
🐨 ところが、拾っている人を見たことがないんですよ。
😺 銀杏はよく拾っていますけど。
🐨 都会では銀杏を拾っている人は見かけません。
道路に落ちたままで臭いですね。
😺 イチョウの葉を拾って帰り、
葉を食べるんじゃなく、
鍋で煎じて飲めばいいいんじゃないですか。
🐨 そう思ったんですが、
イチョウの葉を拾い集めている人を見かけないんです。
どうなのか調べてみると、毒になる成分があるんです。
😺 葉を食べたり、煎じても毒があるんですね。
🐨 胃腸障害、発疹、頭痛、筋弛緩など症状が出るそうです。
😺 薬などは、記憶力を維持する機能に効く成分だけ取り出すんですね。
🐨 そういうことでしょう。
😺 イチョウの葉を拾う人を見ない訳ですね。
🐨 東京都のシンボルマークはイチョウです。
昔は東をマークにしたものでした。
😺 イチョウ並木はあちこちにありますね。
東京おでかけガイド