生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

栃麺棒って栃うどんを作る麺棒だって面食らいますね、いなかのおみやげ栃餅…

食べ物のことば

 

栃木県と言えば何を思い浮かべますか

 

f:id:kanjitan:20170903210223j:plain

 

🐨 北関東の茨城県は水戸の黄門、

   群馬県はぐんまちゃん、

   栃木県は?
😺 鬼怒川温泉です。
🐨  平家の落人伝説の湯西川温泉もあります。

   もっと全国的な?
😺 日光けっこうこけこっこう!
🐨 日光東照宮いろは坂華厳の滝ですか。
😺 そういえば栃の並木道がありますね。
🐨 栃木県の県名の由来になった栃ですね。

   由来説はいろいろありますが。

 

 

f:id:kanjitan:20170903210309j:plain

 

 

f:id:kanjitan:20170903210335j:plain

 


😺 栃木県のマークやゆるキャラに栃の葉が使われています。
🐨 栃という字は国字です。

   異体字に杤があり、中国では橡の字を使います。
😺 栃の実を拾ってどうするんですか。
🐨 飾っておきます。

   20個くらい集めた年がありましたが、

   干しておいたんですがあく抜きが大変なのでやめました。

   どんぐりもクヌギ系のどんぐりはあく抜きが必要です。

   シイ系のどんぐりはそのまま食べられます。

 

f:id:kanjitan:20170903210626j:plain

 

   マテバシイは大きいので食べるのには適しています。
😺 どんぐりも食べられるのですね。
🐨 マテバシイは落ちてから日にちが経ったもの、

   拾ってから日にちが経ったものは虫がくっているいる場合が多いです。

   栃餅を作っているところでは灰につけたり、

   川で水にさらしたり、

   皮をむく道具があったり、

   大量に処理するのです。
😺 どんぐりや栃の実は縄文時代から食べていたようですね。

 

f:id:kanjitan:20170903210431j:plain

 

f:id:kanjitan:20170903210457j:plain

 

 

f:id:kanjitan:20170903210529j:plain

 


🐨 あくを抜いたと思われる遺跡も見つかっています。

   所沢の航空公園で栃の実を拾ったんです。

   ここではあまり拾えません。

   数が少ないのと拾う人が多いからですか。
😺 どこにでもあるのですか。
🐨 東京新宿区の戸山公園には大きな実をたくさんつける

   栃の木があります。

   広場の真ん中にあるので、

   実が落ちればすぐわかります。
😺 栃の実は拾っても飾っておくだけですよね。