生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

日本列島梅雨入り!雨の楽しいお友達は…

社会のことば

 

五月雨を集めて早し最上川

梅の実がたくさん

アンブレラスカイ

雨という字は

 

f:id:kanjitan:20200611220826j:plain

 

🐭 10日・11日で日本列島のほとんどが梅雨入りしました。

🐰 なんと、暦の入梅が10日なんです。

🐭 暦とぴったんこですよ。珍しいですね。

🐰 コロナ効果でしょうか。

🐭 なんでもコロナと関連付けるのはいかがなものでありましょうか。

   スーパーや農産物直売所には梅が山のように積んでありますね。

🐰 梅干を漬けるんでしょう。

  梅の実が盛りの季節の長雨で梅雨というのでしょう。

🐭 諸説あるようですが。

  チコちゃんに叱られるで愛ちゃんの追加説明みたいですけど。

🐰 身近で感じるのがそうだから、そうなんですよ。

🐭 梅雨の雨ですが、

  古代文字の雨は雨が空から降って来る様子を象っています。

🐰 雨粒ではないんですね。点でなく線になっていますよ。

🐭 雨は線に見えますよ。絵に描くと線ではありませんか。

  ところで、雨のお友達は何でしょう。

🐰 雨と言えば、レインコートでしょう。

🐭 レインが入ってますね。

  カラフルな、並べれば雨が楽しくなるような。

🐰 子どもの長靴ですか。レインシューズ。

  お店に色とりどりのが並んでいるときれいです。

🐭 イベントなどで、大掛かりなといえば。

🐰 さて、なんだろう。

🐭 傘です。

  「メッツァ アンブレラスカイ・デザインプロジェクト2020」

  の記事が載ってました。

  埼玉県飯能市のあるムーミンランドです。

 

f:id:kanjitan:20200611220906j:plain

 

🐰 ああ、ポルトガルで始まったという

  傘をたくさんぶら下げたお祭りでしょう。

🐭 そう、そう。カラフルな傘を吊り下げると見事なものです。

  雨が楽しくなってきます。

 

f:id:kanjitan:20200611220941j:plain

フランスで

 

🐰 傘を持つと、雨に歌えばを口ずさみますね。

🐭 いい歌ですね。明るく楽しく明日への希望が湧いてくるような。