生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

100均でマスクが100円でない不思議…

社会のことば

 

マスクには2つの意味がある

衛生マスクは

口罩

口蓋

口覆

口蔽器

 

🐭 昨日100均に行ったら、驚きましたよ。

🐰 新しい商品が出てましたか。

🐭 いえいえ、なんと棚にマスクが積んでありました。

 

f:id:kanjitan:20200613212853j:plain

ダイソー

 

🐰 棚にマスク? ぶら下がっているんじゃなくて。

🐭 ぶら下がっているなら驚きませんです。

  マスクはかなり出回っていますから。

🐰 2枚か3枚で100円ならおかしくないでしょう。

🐭 それが、50枚入りの箱で2000円ですよ。

🐰 100均で2000円なんて。

  驚き桃の木桃太郎です。

🐭 手ぬぐいマスクの作り方なんて書いてある棚です。

  手ぬぐいを売っていたとこなんでしょう。

🐰 ダイソーでコーヒーフィルターで作るマスクなんて

  書いてあるのを以前見つけました。

🐭 100均は100均です。

  基本じゃないですか。

  まれに200円、300円、500円もありますけど。

🐰 3コインだって、100円、150円のものを売ってますね。

🐭 やはり、原点に返って3枚100円で売ってほしいです。

🐰 いま、スーパーで7枚298円から398円くらいでしょうか。

🐭 1枚40円から50円くらいです。

  すると3枚100円はいいところではありませんか。

🐰 ドラッグストアの張り紙で

  衛生マスクを中国語で「口罩」と書くのを知りました。

🐭 漢字表記ですね。仮面ではない衛生マスクです。

  日本でも昔は漢字で書いていましたよ。

🐰 えっ。どんな漢字ですか。

 

f:id:kanjitan:20200613212948j:plain

100年前のマスク 黒かった!

 

🐭 100年前スペイン風邪が流行ったときの記事で、

  「口蓋」「口覆」「口蔽器」なんて書いてあります。

🐰 「ふた」とか「おおう」「さえぎる」とかの意味ですね。

🐭 その時から、日本人はマスク、手洗い、うがい

  の習慣が身についたそうです。

🐰 我々はありがたい習慣が身につきました。