生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

防犯会議にコソ泥を入れる愚!馳せ参じない馳石川県知事に…

社会のことば

 

刷新会議

左義長どんと焼きどんどん焼き

飾納,松納

タロとジロの日

台湾総統選挙

 

🐭 正月飾りや門松を外すのが今日なんですね。

🐰 松の内が7日とか15日とか言いますが。

🐭 門松や松飾をしている家はほとんどないでしょう。

🐰 正月飾りをドアにぶらさげている家はかなりあります。

🐭 そうですね。やはり外す日は大事です。

🐰 伝統の行事はしっかり守って次世代へ。

🐭 伝統の行事といえば、どんどん焼などは簡単のはできないでしょう。

🐰 落ち葉を集めてたき火して焼き芋なんて夢のような。

🐭 農家ではいろいろ燃やしているようですが。

🐰 煙で消防が駆け付けなければいいけど。

🐭 消防署に火の見櫓はないですね。

🐰 煙を見て馳せ参じるなんてことは昔のことか。

🐭 能登半島地震で石川県の親分がお江戸でのんびり。

🐰 名字の「馳」を何と心得る。

🐭 国語辞書には

     「 速く走る。駆ける。また、馬・車などを速く走らせる。」

  とあります。

🐰 官房機密費のことはペラペラしゃべり顰蹙を買い。

🐭 千葉県にも地震の時に家に帰ってしまった知事がいましたよ。

🐰 実がないのでありましょう。

🐭 あ、そうそう「松」の字は分解して

  「十八公」なんていいますね、。

🐰 異体字もあります。

🐭 松竹梅はおめでたいから。

🐰 今年もこれからおめでたい年になれば。