生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ぴったりなことばを!小学校教員〇□○□日記…

社会のことば

 

ブラック職場小学校

文科省だんまり

やがて教員は・・・

 

🐭 小学校教員の過酷な労働時間が問題になっています。

🐰 休日出勤はボランティア。

🐭 もちかえりは当たり前。

🐰 休み時間もなし。

🐭 残業すれば上司から申告するな。

🐰 こんなブラックな職場。

🐭 だれか本にしてくれませんか。

🐰 きっと深刻なブラックぶりが。

🐭 そこで、本を出すとして。

🐰 タイトルですね。

🐭 例の「小学校教員〇□○□日記」でありましょう。

🐰 「〇□○□」にどんなことばが。

🐭 「ヘトヘト」

🐰 ぴったりだけど派遣添乗員で。

🐭 「ボロボロ」

🐰 身も心も。

🐭 「ヘロヘロ」

🐰 今にも倒れそうな。

🐭 「ベロベロ」にすると。

🐰 酔っ払いに。

🐭 いろいろ考えられますが。

🐰 さて、みなさんはどんなことばが。

🐭 国民に現実周知を。

🐰 知らぬ顔の文科省に一撃を。