生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

イカゲーム大ブーム!イカれた連中にイカさまして勝ち…

社会のことば

 

烏賊

△〇□

🍢

天国と地獄

 

🐭 「イカゲーム」はネトフリで90か国で1位なんです。

🐰 イカ釣りがそんなに流行っているんですか。

🐭 韓国の「イカゲーム」という映画ですよ。

🐰 「パラサイト」に次ぐ世界的ヒット映画でしょうか。

🐭 どん底暮らしの人たちがゲームに駆り立てられて

  負けたら殺されるというおぞましい話です。

🐰 勝ったら大金がもらえるんでありましょう。

🐭 一人だけ生き残り大金を手にできるんです。

🐰 「イカゲーム」は子どもたちが遊ぶ

  陣取りケンケン遊びでありましょう。

🐭 最後のゲームが「イカゲーム」で、

  世界中で遊びが流行っているらしい。

🐰 △〇□と描いて陣取りするんでしょう。

🐭 そう。まるでおでんです。

 

f:id:kanjitan:20211021162742j:plain

🐰 おでんならイカよりタコでしょう。

🐭 「パラサイト半地下の家族」では大雨で

  パラサイトしている大金持ちの家から半地下の家に帰る

  情景は凄まじいものですね。

🐰 天国から地獄へ走り降りていくような、

  地形的な落差が尋常ではなかった。

🐭 韓国では経済的格差が極端に大きく、

  社会的問題になっているんです。

🐰 日本だって、賃金がずっと上がらず、韓国に負けているんです。

🐭 やがて日本でもそんな映画ができるんでしょうか

🐰 金持ちだけに儲けさせる政治が続きましたから。

🐭 「タコつぼゲーム」なんてのができたりして。