生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コロナ禍で貧困寒!イカゲームが他人事ではない…

社会のことば

 

貧困

f:id:kanjitan:20211219215428j:plain

非正規困窮

半地下生活パラサイト

イカゲーム 

プレバトも困窮救済

三平笑点を離れ

 

🐭 プレバトにフルポン亘が登場しました。

🐰 フルポン村上が俳句名人でご活躍ですね。

🐭 ディレクターに直談判して出させてもらったと言ってました。

🐰 いろいろな査定をしていますから。

🐭 それが絵手紙なんです。蓮根を描いて1位です。

🐰 そえでは特待生になってレギュラーも夢ではないですよ。

🐭 1位になりましたが、先生は特待生とかの話は

   まったくありませんでした。

🐰 本人は望みがあったでしょうに。

🐭 「小学5年生より賢いの」ではコロナ禍で

   仕事がなくなった芸人の救済特集をやっていました。

🐰 その前にフルポン亘は80万円いただいて帰りました。

🐭 コロナ禍でも売れている漫才師はいるし、

  女子3人組も活躍しています。

🐰 芸があれば仕事があるのか。

🐭 地方での営業ができないから、

  テレビでうける芸がないとダメではありませんか。

🐰 テレビうけですか。M-1で優勝するか決勝に残らねば。

🐭 優勝すれば間違いないけど、

  決勝まで残ればペコパ、錦鯉、など

  テレビにバラエティでよく見ますね。

🐰 フルポンは2005年結成で出場資格なし。

🐭 仕事がなくなったのはタレントだけじゃありません。

🐰 シングルマザー、大学生、非正規労働者などなど食べられない人たちは多い。

🐭 行政のお助けは期待できないからNPOが頑張っています。

🐰 フードバンク、子ども食堂いろいろ活動しています。

🐭 年末には都庁近くで炊き出しをします。

🐰 たくさんの人が集まって来ます。

🐭 行政の網からもれた人たちがあっぷあっぷしているんです。

🐰 来年は新型コロナの心配がなくなるといいですね。

🐭 オミクロン株が日本侵入の機会をうかがっています。

🐰 虎視眈々ですよ。

🐭 やや、虎は来年の干支でありましょう。

🐰 虎視眈々と狙わないで、新型コロナを食い殺してもらいたい。

🐭 ファクターXでなんとか。

🐰 お頼みしたいです。