生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

東大クイズ王3人が間違えた超難読漢字を読めたらあなたは天才?

超難読漢字

 

🐓🐔 さあ、これが読めるか

 

🐨 鶏のお肉にはたいへんお世話になっています。

😺 唐揚げがブームで、唐揚げ専門店が増えていますね。

🐨 鶏さんにはお世話になっているんです。

  ところで、TBSテレビの「東大王」毎週楽しみに見ているんですが、

  東大クイズ王の3人が読めなかった超難読漢字があったんです。

😺 あの天才クイズ王の皆さんだですか。

  プレバトで俳句特待生になった鈴木光さんもですか。

🐨 鈴木光さんもノックアウトであります。

  難読漢字オセロですが、その漢字が鶏に関係するんです。

😺 ニワトリさんの親戚でしょうか。

 

f:id:kanjitan:20190220220602j:plain

 

🐨 鶏が付いているから何らかの関係がありますでしょう。

  その前に「軍鶏」も問題にありました。読めますか。

😺 「軍鶏」とは軍の鶏でありまするね。

  軍は軍隊、戦をする人達です。

  でありますから、いくさをする鶏です。

🐨 ずばり。

😺 ずばり、シャモでありましょう。

  シャモ肉はおいしいでありますですよ。

🐨 では、東大クイズ王3人が答えられなかった超難問はこれです。

 

f:id:kanjitan:20190220220645j:plain

 

 

😺 わあ、これは何だ。

🐨 答えは。

😺 答えは何ですか。

 

 

f:id:kanjitan:20180630223844j:plain

 

f:id:kanjitan:20180710212059j:plain

 

 

 

 

🐨 答えは「チャボ」です。

😺 あの、ニワトリのチャボですか。

  チャボは知っていますが、こりゃあ、読めないです。