生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

密避け自転車通勤ヤッホー!電動キックボードがアタックし…

社会のことば

 

飛行機

ドローン

避密

自転車通勤

f:id:kanjitan:20211217180551j:plain

野良キックボード

 

 

🐭 今日は飛行機の日です。1903 年 12 月 17 日に、

  アメリカ・ノースカロライナ州キティホークで、

  ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟

  動力飛行機の初飛行に成功しました。

f:id:kanjitan:20211217180624j:plain

🐰 今や空飛ぶ自動車の時代ですね。

  大阪万博でデビューです。

f:id:kanjitan:20211217180648j:plain

スカイドライブ

🐭 ドローンは軍事攻撃に使われるけど、

  僻地への物品輸送に活躍する日も近そうです。

🐰 空飛ぶ自動車は大きなドローンみたいな形ですですね。

🐭 コロナ禍で密を避け、

  動車や自転車で通勤する人が増えています。

🐰 自動車は駐車場がいりあすから、自転車が便利です。

🐭 自転車もスポーツタイプから電動自転車までいろいろありますよ。

🐰 通勤経路から選べば便利です。

🐭 自転車通勤が会社にばれると、

  通勤代がもらえなくなります。

🐰 自転車代ももらえず損しちゃうんです。

🐭 会社の同僚が自転車通勤途中、

  車に接触でなく、側溝に落ちて肩を骨折し、

  総務部に自転車通勤がばれました。

🐰 新しいことが発生すると新しい決まりができるんですよ。

🐭 自転車通勤は総務部に届け出ること、

  通勤代は出しません、というお達しでした。

🐰 厳しいです。

  自転車代の補助や動かす労力は

  計算してくれないんですね。

🐭 歩いて通勤するのと同じことでしょう。

🐰 自転車で歩行者にケガさせて

  高額の賠償を請求されたケースがあります。

🐭 自転車も危険なんです。

  そういえば電動キックボードの取り締まりが

  港区でありましたね。

🐰 あれも怖いです。スピードが出ますから。

🐭 スピードが出るのは車両として扱われ、

  ナンバープレート、ヘルメットが義務になっています。

🐰 自転車同様信号無視も多いですよ。

🐭 歩行者は前後左右、上からカートやブロックが

  落ちてこないか注意しなければならない時代になりました。

🐰 歩行者もヘルメットを着けてカメラで武装しなければ。

🐭 AIで危険を察したら、アラームがなって避難方向を教えてくれる。

🐰 怖い世の中になりましたです。