生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

オモウマい店全国に!そんな店が埋もれている奇跡…

社会のことば

 

安い

f:id:kanjitan:20211028164011j:plain

盛りが多い

品数がやたら多い

お土産まで用意して

たまにへそ曲がり親爺も

 

🐭 いまどき赤字で店をやっているなんて、驚きませんか。

🐰 自助、自助といわれていますからね。

🐭 お客さんの喜ぶ顔を見たいなんて。

🐰 喜ぶ顔を見て腹がふくれる訳ではありませんでしょう。

🐭 ところが、26日放送した名古屋の居酒屋「やっとる?」。

  市場で魚のいいのがあると仕入れてしまう店主の店です。

🐰 店で出すメニューを考えて仕入しますよ、ふつうは。

🐭 それが23品のせた特製海鮮丼が1290円です。

f:id:kanjitan:20211028164044j:plain

  一年前に結婚した奥さんとは喧嘩ばかりしているそうです。

🐰 お客の喜ぶ顔が見たい。

  これまでの店では夫婦が同じ考えのところが多かったですね。

🐭 半年前に取材したときは特製海鮮丼が990円。

  18品がのっていました。

🐰 値上げをしたんですね。

🐭 税理士からこのままでは店を続けられないと忠告されたんですって。

🐰 それで、値上げをしたら品数を増やして1290円。

  なんとまあ。

🐭 奥さんは100均でしか化粧品を買えないと怒っていました。

🐰 原価は2000円だってんですから。

  奥さんの言うことが当たり前でありましょう。

🐭 赤字分は父親からの融資だそうです。

🐰 前に居酒屋でランチを出している店を紹介しましたね。

🐭 パートさんが一人で調理と配膳をしている店でしょう?

🐰 店主は自分の生活費とパートの給料を稼ぐために

  近くの和食店でアルバイトしているんですよ。

🐭 テレビで紹介されて客が多くなり、

  パート一人では回らないので調理場に立ちました。

  さて、店の経営は?

🐰 たしか、うな丼をメニューに加えて、

  まともな価格にしたんじゃなかってですか。

🐭 赤字の補填はいろいろですから。

🐰 おもてなしすぎておもしろい旨い店、

  全国にたくさんあるんですね、

🐭 長野市にある秋山食堂のチャーシューエッグ丼800円。

f:id:kanjitan:20211028164108j:plain

  なんとも素朴な品ではありませんか。
🐰 なにしろ40年ずっと来ているお客に支えられているんですから。