生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

あまいあま~いとろとろのことばはどうでしょう…

の四字熟語

甜言蜜語

f:id:kanjitan:20161028193334j:plain

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain この間、バーミヤンに行ったら、メニューに「甜品」と書いてあるのを

    見つけた。「甜品」はデザートと書いてあってね、甘いもの。

    デザートは甘いものばかりだね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 甘いものは別腹っていうからな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain NHKで別腹についてやっていたけど、番組名は忘れた。

    本当に甘いもののスペースができるんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 脳が胃にスペースをあけるように命令するんだね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 体って不思議だね。甘い言葉で胃のスペースがあけられるかな。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 胃じゃなくて、心に働きかけるんじゃないかなあ。

    甘いことばを蜜のように語られたら心がとろとろになっちゃうかな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 詐欺師のことばのようだな。目的があって歯が浮くような

    お世辞を言ったりして。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 詐欺師だけでなく、社会のあちこちにあるんじゃない。

   お金を得ようとしたり、品物を高額で売りつけようとしたり、

   うまい事言って、あとで舌を出す。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうだね。お年寄りだけでなく、その手に乗ってしまうことがあるんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain この間、あんぱん10円、袋菓子10円なんてチラシが入って来た。

   安い商品でお年寄りを集めて高額の商品を売る催眠商法だ。

   すぐ会場を変えてしまう。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ほんと甘いことばに弱いよね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 辛いことばはいやだよ。本能じゃないか。