生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

馬の鼻先に人参をぶら下げる!パー券インセンティブは人参で…

社会のことば

 

国会議員は人参が好き

International Mountain Day

いに(12)いい(11)胃

百円玉記念日

現金はおいしい

 

🐭 岸田総理は安部派の閣僚は更迭するそうです。

🐰 優柔不断の総理にしては。

🐭 適切な時期に適切な対応ができない御仁。

🐰 それが尻に火がついて。

🐭 カチカチ山のタヌキ状態で。

🐰 泥舟に乗っていますから。

🐭 チコちゃが「馬はなぜニンジンが好きなの」という問題を。

🐰 ポケットに入れやすいから、が答。

🐭 解説者は馬は甘いものが好きで、甘いものなら何でも。

🐰 ニンジンが特別好きな訳ではないのですね。

🐭 スイカ、カボチャ、リンゴ、ニンジンをテーブルにならべました。

🐰 馬がどれを食べるかテストしましたか。

🐭 それなら面白いのでありますが。

🐰 ポケットが答ですから。

🐭 テーブルにならべた中でどれがポケットに入れやすいか、

  ディレクターに質問。

🐰 大きいポケットならリンゴは入りますよ。

🐭 でも答えはニンジンです。

🐰 何本も入りましょう。

🐭 馬の鼻先に人参をぶら下げる、ということわざ。

  自民党のパー券と同じ構造。

🐰 ノルマを越えたらキックバックするという方式。

🐭 人参はキックバックですね。

🐰 1000万円を超える裏金を作った官房長官などなど。

🐭 精査する、精査する、精査する。

🐰 精査した結果をいつ発表するのか。

🐭 発表した議員は皆無。

🐰 するつもりは毛頭ありません。

🐭 毛頭は、毛の先ほども、という意味。

🐰 はげのことではない。

🐭 処罰を受ければ。

🐰 雲隠れするだけよ。