生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ハトを故意にひき殺した運転手逮捕!ハトの鳴き声は…

社会のことば

 

Human Rights Day

三億円事件の日

🕊 🕊 🕊 🕊 🕊

 

🐭 今日も20度超えのところが多かったですね。

🐰 東京駅前の特設リンクでは子どもがスケートを楽しんでいましたが。

🐭 ヘルメットを外したら、頭が汗びっしょりでした。

🐰 明日は15度以下になるというので。

🐭 乱高下が激しいのは勘弁して。

🐰 新宿でハトをひき殺したタクシー運転手が3日逮捕されました。

🐭 急発進して鳩を引いたんですね。

🐰 通行人が目撃して110番通報して逮捕。

🐭 ひるおびの八代弁護士は動物愛護法違反で懲役刑もありますと。

🐰 佐藤みのり弁護士は10、20万円程度の罰金が科される可能性あり。

🐭 それにしても逮捕はめずらしいとのこと。

🐰 スピードを上げて故意にハトの群れに突っこみ悪質性が高いのです。

🐭 5日に送検されていましたが、6日午後5時45分に釈放されました。

🐰 逮捕したことには疑問とする向きもあったようです。

🐭 恐怖にかられた鳩の心情を考えて。

🐰 鳥獣保護法管理法違反が容疑です。

🐭 動物愛護法ではないのですね。

🐰 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですから。

🐭 ところでハトは漢字で鳩と書きますが、字源は分かりますか。

🐰 鳴き声のクククククと関係がありますか。

🐭 クククククは漢字で九九九九九と書きます。

🐰 「九」すなわち「ク」を音とする形声文字ですね。

🐭 鳥の漢字には他にも鳴き声を字源とする形声文字がありますが、別の機会に。

🐰 殺されたのはカワラバト。

🐭 ハトにも種類がありますが、カワラバトが多いですね。

🐰 公園などでよく見かけます。

🐭 ハトは平和のシンボルです。

🐰 でも駅ホームを巣にして糞をされるのも。

🐭 エサやりを禁じる公園も。