生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

風船翔んで埼玉へ!滋賀より♡愛をこめて~

社会のことば

 

The International Day against Corruption

Mont Saint-Michel

琵琶湖

長浜市

 

🐭 自民党のパーティ券裏金の話題で持ち切りですが。

🐰 官房長官の逮捕でしょうか。

🐭 政権のもみ消し屋K元東京高検検事長がいませんから。

🐰 松野官房長はやってないとなぜ言えない。

🐭 岸田総理は指揮権発動なんてしたら命取りですから。

🐰 まあ、国会が閉じれば結果は出ましょう。

🐭 パッと明るい話題でこころがなごむように。

🐰 心温まるホッカイロのような。

🐭 長浜市の古保利小学校では学校の創立150周年を記念して

  11月に風船を飛ばしました。

🐰 なにかメッセージを書いて付けたんですね。

🐭 100人が思い思いのメッセージを書いたカードをとりつけた風船を

  学校から飛ばしたんです。

🐰 それがどこかで発見された。

🐭 10日後に埼玉の人が見つけて返事を書いてくれました。

🐰 直線で300キロも離れているんですよ。

🐭 それも、琵琶湖の長浜市から翔んで埼玉へ。

🐰 NHKニュースは「埼玉の人」としか言っていません。

🐭 埼玉県だって広ろうござんす。

🐰 取材が適当なのか知りませんが。

🐭 滋賀夕刊新聞には「埼玉の人」からの手紙が載っています。

🐰 やはり地元の新聞ですね。

🐭 それによると埼玉県比企郡川島町の方だと分かります。

🐰 風船を見つけたのは一つだけなんですね。

🐭 あとは森の中、海の中に落ちてしまったのでしょうか。

🐰 奇しくも埼玉と滋賀をテーマにした映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて」

  (23日公開)が封切られるタイミング。

🐭 映画は絶賛上映中です。

🐰 不破校長は「まさか埼玉まで飛ぶなんて。

  映画の公開に合わせたような、不思議なご縁を感じる」。

  とおっしゃっておいでです。

🐭 県を挙げてのPRに全力ですね。

🐰 「翔んで埼玉」のポスターなど滋賀県庁に貼ってあるんですよ。

🐭 ところで心配なのが琵琶湖の水量低下です。

🐰 唯一の観光資源琵琶湖。

🐭 普段は湖岸近くに浮かぶ小島「奥の洲」が陸続きになり、

  フランスの有名な修道院モンサンミッシェル」のようだと

  話題に話題になっていますが。

🐰 そんなのんびりしたことを言ってられません。

🐭 水が枯れたら何が残る。

🐰 滋賀県のシンボルを守るには。

🐭 雨が降るのを待つしか。

🐰 水神様にお祈りを。

🐭 龍神様にお供えを。

🐰 「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて」をお供えして。

🐭 なんとか琵琶湖を御守ください。

🐰 ヒット祈願じゃないですか。