生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

愛知県の縄文貝塚で犬埋葬に貝飾り!障害生徒に犬のように…

社会のことば

 

漢字の日

いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)

狩猟民

猟犬

 

🐭 今日は漢字の日今年の漢字が発表されました。

🐰 清水寺京都市東山区)の森清範貫主が揮毫しましたよ。

🐭 景色がいいですね。清水の舞台ですから。揮毫したのは「税」。

🐰 なんと「増税メガネ」でした。

🐭 インボイスもあります。面倒と評判の悪い。

🐰 愛知県田原市伊川貝塚で犬に骨のそばで

  貝のアクセサリーが見つかりました。

🐭 これまでも縄文時代貝塚から犬の骨が見つかっていますね。

🐰 鹿や猪の骨は砕かれていたのに犬の骨はそのままの状態で。

🐭 犬は狩りをするときのパートナーだったんです。

🐰 犬は愛玩用になったのは比較的新しいのかも。

🐭 江戸時代には将軍様が狆を愛玩している絵がありましょう。

🐰 いまやペット産業の市場規模は莫大。

🐭 犬は猫に首位を奪われましたが。

🐰 三重県立くわな特別支援学校の女性校長の指導が問題に。

🐭 担当教諭の接し方に「犬と接するようにその生徒に接すればいい」と。

🐰 そういわれた教諭は頭をかかえて、辞職してしまいました。

🐭 今年の夏に教育委員会に告発があり発覚したのです。

🐰 犬のトレーニングとして教育していた女性校長。

🐭 辞めた教諭はまともで、校長が…

🐰 こういう考えの人はどのくらいいるのだろう。

🐭 愛がない教育者か。

🐰 縄文人は犬に愛があった。

🐭 愛があるんか。

🐰 どこかのCMじゃない?