生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大栄翔優勝!アマンダ・ゴーマン詩朗読大絶賛で…

社会のことば

 

大栄翔日大大学院で

f:id:kanjitan:20210126215110j:plain

栄の古代文字

アマンダ・ゴーマン桂冠詩人

核兵器禁止条約

銀魂鬼滅の刃抜く

バクモン田中裕二脳梗塞

ブロック河野でワクチン爆発?

中国5300年前の宮殿

トランプ前代未聞の反乱罪で弾劾

トランプベビーは英国博物館に

 

🐭 コロナ禍多場所となってしまった大相撲です。

🐰 なにせ感染者が多くてすかすかになってしまいました。

🐭 その中で大栄翔が押して押して押しまくり

  出場した役力士を総なめして13勝2敗の成績で初優勝しました。

  1991年秋場所の若花田以来の快挙であります。

  埼玉出身では初だそうです。

  

f:id:kanjitan:20210126215145j:plain

🐰 朝霞市という地味がところです。

  自衛隊基地があるので知る人ぞ知るところでしょうか。

🐭 スポーツ紙は大栄翔関の生い立ちで紙面を賑わせていましたね。

🐰 一年前は幕尻徳勝龍が奇跡の優勝だったでしょう。

🐭 本人が一番驚いていました。

🐰 何はともあれ大栄翔関おめでとうございます。

  コロナ禍の明るい話題でありましょう。

🐰 癒しの力士明瀬山関は9勝6敗で一安心。

🐭 苦労人照ノ富士関は正代を熱戦の上破り11勝4敗で、

  大関復活を狙う成績をキープしました。

🐭 国内では菅首相の渋い会見や国会答弁が続いています。

🐰 咽が痛くて声が渋くなりました。

🐰 渋茶が突破力だけは万人が認める

  ブロック河野大臣がワクチン担当になりました。

🐭 菅首相が逆転の勝負に出たとみられています。

  聴く耳持たぬブロック河野大臣の突破力には

  反発力が返って来るでありましょう。

🐰 ワクチン対策が爆破したら迷惑するのは国民です。

🐭 怖い賭けです。

  しかも補正予算にGoToキャンペーン一兆円以上盛り込んでいます。

🐰 3月にはGoToキャンペーンを再開しようともくろんでいます。

🐭 叩き上げの石頭は経済優先を死守したいんでしょうか。

🐰 苦労人のバイデン大統領と大きく違うところは

  弱者に寄り添う気持ちがあるかどうかではありませんか。

🐭 なにしろ官僚や学者の首を斬って言うことを利かせる主義ですから。

  目障りな尾身さんの首も斬りたいんでしょうね。

🐰 それをやったらおしまいよ。

  でも尾身さんは身を慎んでいるように見えますね。

🐭 新型コロナ対策はワクチンだより。

🐰 東京オリンピックパラリンピック開催もワクチン頼み。

🐭 PCR検査のチラシが入ってきました。

🐰 陽性になっても、都道府県に報告する義務はないようです。

🐭 陽性になったら自宅待機してくれればよいですが。

🐰 アメリカ大統領就任式ではガガさんが国歌を歌いましたが、

  アマンダ・ゴーマンさんの詩の朗読が人々の胸を打ちました。

  

f:id:kanjitan:20210126215247j:plain

🐭 ハーバート大学の2年生。パックンの後輩ですよ。

🐰 なんとトランプの反乱事件まで詩に詠っています。

🐭 トランプは反乱扇動罪で弾劾裁判ですね。

🐰 イギリスではトランプベビーが博物館入りです。

🐭 トランプの悪行が未来永劫に大英博物館に展示されるなんて。

🐰 トランプベビーはベビープロレスのヒールでしょう。

  

f:id:kanjitan:20210126215313j:plain

🐭 Fake、Fake、Fakeと怒鳴り散らすベビー。

🐰 Fake、Fake、Fakeしか言えないベビー。