生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

至誠一貫 半沢直樹にあやかり正代は…

社会のことば

 

至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり

新選組

トランプ大統領感染

菅印は菅法で

半沢直樹ロス

 

🐭 正代が9月場所で初優勝し大関に昇進しました。

🐰 大関昇進宣誓のことばが

  「大関の名にはじぬよう、至誠一貫の精神で相撲道にまい進して参ります」

   でありました。

  「至誠」とは誠の心です。

🐭 「至誠一貫」はむずかしい四字熟語じゃなくて親しみを感じます。

  後援会の推薦ということですが、半沢直樹からヒントを得たのでしょうか。

f:id:kanjitan:20201003185317j:plain

 

🐰 花が白井大臣にスイセンの花を贈るシーンですね。

  スイセン花言葉は「誠実」です。

🐭 スイセンの花で白井大臣の「誠実」スイッチが入りました。

  時宜を得たよい言葉でありましょう。

  多くの学校で校訓になっているのではありませんか。 

🐰 それだけ馴染みがあることばなのです。

  新選組も「誠」の旗を掲げています。

🐭 「誠」一字に命をかけて。ファンが多いですね。

  ところでビッグニュースが流れました。

  「誠実」とは程遠い立ち位置のトランプ大統領

  新型コロナウイルスに感染しました。

🐰 たいした病気じゃあない、と対策を取らなかった張本人。

  少し痛みが分かればよいでしょう。

🐭 同じく新型コロナを軽んじているブラジルの大統領

  は無症状だったでありますね。

  トランプ氏はいろいろな未認可の薬を投与しているそうです。

🐰 トランプ氏らしいですけど。

  彼の毒気に新型コロナが逃げるかも。

  深い関心をもって注視することにしましょう。

🐭 菅首相は学術会議の推薦者から政府の意向

  に反対した6名を認定しませんでした。

  首相は「菅法」により厳格に判断したと語っています。

🐰 これは官僚などへの見せしめでしょう。

  俺の考え(菅法)に反対する奴は容赦しないぞ。

🐭 それは前から言っていることであります。

  孫氏の兵法です。

  いうことを聞かない代表を切り捨てることで、

  恐怖心を植え付けて残りの者にいうことを聞かせる方法。

🐰 ああ、DVDで見ました。

  後宮の女性たちに兵法を示せと国王の指示で

  訓練を始めるもいうことを聞かない女性たち。

  そこで国王の愛妾を侍女たちの前で2人斬り殺したんですよね。

🐭 菅首相の動向も大きな関心を持って注視しましょう。

🐰 半沢直樹ロスが大きいです。

🐭 倍返し、1000倍返しがもう見られない。

🐰 『アルルカンと道化師』を読みました。

🐭 大会議でのテーブル返しが。

🐰 スカッとします。

🐭 病みつきになります。

  やはり半沢直樹ロス。