生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ステイホーム習慣が始まった!行動習慣を変容せよと都知事が号令…

社会のことば

 

小人閑居して不善を為す

巣停抱夢

巣に停って夢を抱こう!ホーホケキョ

 

f:id:kanjitan:20200428133756j:plain

 

🐭 小池都知事の要請で「ステイホーム週間」

  に突入しました。

🐰 正式には「いのちを守る STAY HOME 週間」

  というんですね。

  1都3県の共同キャンペーンになりました。

🐭 ステイホームとホームステイ

  ではまったく違うんじゃないですか。

🐰 ステイホームは要請されるけど、

  ホームステイはだめでしょう。

  密になりましょう。

🐭 「週間」というけれど、

  行動変容をしてほしい

  「習慣づけ」の意味が強いでしょう。

🐰 「小人閑居して不善を為す」といいます。

   そういう人もいるんでしょう。

🐭 そこで「巣停抱夢」という四字熟語を考えました。

  「不善を為す」ではなく、

  前向きに、夢を持って行動しよう

🐰  巣ごもりというから、

  「巣停抱夢」はいいですね。

🐭 巣ごもりはいいけど、

  立てこもりは犯罪だし、

  引きこもりは社会問題です。

 

f:id:kanjitan:20200428133828j:plain

 

🐰 「巣」の古代文字は木の上にある鳥の巣

  を表している象形文字なんです。

🐭 古巣なんてもいう。

  帰巣本能ということばもあります。

  鳥も人間も一緒です。

🐰 鳥の巣ではヒナが親鳥がエサを

  持ってくるのを待っています。

🐭 大きな口を開けて待ってます。

🐰 人間はピザの宅配ができます。

🐭 外食では持ち帰りが増えています。

  むしろ持ち帰りに活路を見出している店

  にとって光明でありましょう。

🐰 暗闇に一筋の光明です。